読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

16/2/8  あったかーい冬だったね

毎年冬は足裏からの底冷えを防ぐため、つま先用のホッカイロを何箱か買うが、今年は一回もいらぬまま立春を迎えてしまった。
ボロやなので北風小僧がびゅうーびゅうー家の中を通り抜ける怖い夜もなかった。
先日、直売所で他の農家が菜花を安く並べているのを見て不思議だった、この時期トンネルやハウスで何とか菜花を作っているバカは俺くらいだからだ。
今日2月末あたりから出荷を始める路地の菜花を遠くから見たら、なんか上の方が黄色かった
「えっ、まさか?」と見に行ったら、一番花がけっこうおがっていた。
早いのにびっくり。糀屋さんが一番忙しい時期なので2日に一度は米を蒸かすが、まず庭先のかまどの焚口の方向を風に合わせるが、東からの風が多い
冬は西高東低の気圧配置で北西からの風が多い、確かにそうなっているが、低気圧の位置が列島に近いのだ、だから気流が乱れている。
記録的エルニィーニョ現象は全世界の異常気象を巻き起こしている。エチオピア近辺の干ばつは30年前世界のミュージシャンが「オールオブザワールド?」を大合唱してアフリカにカンパを送った時よりも酷い
でも以前と違い、早くから国連やNGOが援助している。でもやせ細って死んでいく家畜たちの映像は身に染みる。
それに比べれば日本の野生動物は荒れた山野で困っているというが、比べたら天国である。
鴨川の竹屋の尚さんから次々とイノシシのの肉が送られてくる。ハンターたちが処理に困ると解体の上手い尚さんに来る。
肉売るか?