読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2016/06/05 子ヤギ売ります№2

子ヤギがだいぶ大きくなって、もうしっかり草も食べる、そろそろ売り時、1匹、1万5千円で販売します。3匹いるよ。人慣れしてるよ、人気者。
 EU内では政策統合への反発や移民増などに反対する極右政党がどの国でも大きくなっている。
オーストリアで先日あった大統領選では極右と緑の党が争い緑の党の大統領が選ばれた、極端だね。 
シリアでは一時停戦が決まり4年ぶりの平穏な時をを迎えたが、もうおしまい、ISとは無関係の反政府軍地帯に一日百回も空爆が続く、ロシア軍も遠慮なしにやっている、ロシアと米国、EUとの溝は深まるばかりだ、
このままだと各地で代理戦争が勃発しそうロシアと中国、ここが変革しないと世界に未来はない。困ったもんだ。
 東葛病院関係のグループから畑を借りたいとの相談があり、15人くらいで見学に来た
皆真面目な人ばかりで福祉関係の人が多い、この人たちならば周りの人たちとも上手く付き合えそうだ。
その畑とは別に内の農園に定期的に手伝いに来たいとの話が出た
様々な生活困窮者たちの社会復帰の活動に組み入れたいとのこと、いいんではないか、またどんな輪が広がるか楽しみだが落ち着かない
しょうがないか。
またこのグループ共産党関係だと思っていたら生活クラブともつながっている、そんなのあり?
彼らいわく両者の接着剤的存在だという、これも面白い、時代なのかな、いい関係が築けるといいね。