百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2016/11/27 オラ歌ってない

「誰もいなくて、さみしくてさみしくて」と竹ワラ講座の次の日、ルミちゃんはが言った。
はっとした、俺は遅れた農作業をどの様にこなせるかに頭が一杯、祭りの余韻も味会えないほど感性が鈍っていることが悲しい、
以前は「祭りの後のさみしさは、死んだ女にくれてやろう~」と拓郎の歌を必ず口ずさんでいたのに、情けない。
 霜が降りる前に積雪と氷点下の到来、とんでもない冬の幕開けだ。地球の温度は過去最高を観測し、北極の海氷も記録的に溶け、蓄積された低温パワーをシベリアに吐き出し、シベリア寒気団が大きくなりヤポネシア(日本列島)に垂れ下がってきた。
これから春までどんなドラマがあるのだろう、油断できないね。
あわててさつま芋と生姜を掘ったが、ピーマンや万願寺、もやられ、ハウス内のパプリカのダメージは大きい、
葉物たちもそれなりに、高値続きの野菜が回復し値下がりし始めた時にこれでは、たぶん年内高値は続くだろう。便乗値上げはしないから安心して。
「貧乏でも買える有機野菜の普及」を目指すから、たぶん死ぬまで目指す。
 数日前ベトナムの議会が原発建設の予定を却下した、予算が足りないそうだ、すでに受注していたのは日本とロシア、凄く良いニュースである、
インドとトルコ?で進めている原発輸出もダメにならないかな、毎日祈ろう。 
なんだかNHK内の流れが変わってきたみたい、大本営発表的存在は嫌に決まっている
あとは朝日新聞だ。