百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017 6/04 出産ラッシュ でもみんな貰い手がいる

2才のミミは1日に二度目の出産、朝には産まれていたが、夕方になっても後産が終わらないので心配していた、ミミの母さんは産んだ後、子宮が出てしまい亡くなった。
次の朝、もう1匹が産まれていたが、死産であった。初めの子、キンタとクンテ、双子のオスだが、キンタは育ちが弱く、1年後に死んでしまった。 
ミミの身体が小さいからか、あまりにも濃い近親相姦が原因なのか、わからない。
栃木の壬生でいっぱいヤギを飼っている幼稚園から、イカロスとハルコを分けてもらったのだが、その時点で園長が「だいぶ血が濃くなっている」とちょっと心配していたが、「沖縄の方の小島のヤギなんてみんなそう、心配ないよ」と竹細工の民俗学者の尚さん言わ
れ、人間も含め、色んな生き物の事を考えると「よくある話じゃあないか」と納得してたが、ちょっと揺らぐ

4日の朝、今度は冬子が1匹産んだ、母体が大きいだけに赤子も大きいししっっかりしている。ぺろぺろよく尻を舐め、しっっかり子の面倒を見ている、比べて母に育てられなかったミミはどうも母らしくない。
両方とも1匹づつの子なので乳は余るだろう、少し絞ってみようかな、西土佐、四万十のマナちゃんの父はいつもヤギ乳でチャイを作っていた、との事を思い出した。少し仕事が追いついたので遊べるかな。

今週終わり2日間、NHKの撮影がある。「ふる化カフェ系 ハルさんの休日」、水曜夜11時からと日曜夜6時半からの30分番組で、主演の渡部豪太くんと地域の人たちが演じる街の紹介番組で、今度のカフェは運河の「おにわ」、俺はヤギと共に精霊役らしい、いつもの汚いかっこでいいそうだ。