百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017 8/06    霊が満ちはじめたぞ 盆だ

週末には盆が来る。田畑や道もきれいにして霊たちを迎えたいと常々意識している。
だいぶ仕事も追いつき、先が見え始めた矢先にローダーが大故障、堆肥を軽トラに積み上げる機械でこれなしでは有機は話にならん。
故障ならいいが、エンジンがお釈迦の可能性が高く、中古で探しても高く、すぐには手が出せん、借りるとか、バケット機能を他のボロトラクターに付け替えるとか、色々考えても、バタバタしてる間にお盆は過ぎてしまう、
昨夜は久々のどん底の気分、気を取り直して今日は、最悪の荒良治を刊行しようとエンジンをどんどん分解していったら、シリンダーは焼き付いていなかった、たぶん治ると確信、大喜びしたら日が落ちて畑仕事は無理、帰って溜まっていたデスクワークを片づけた。
とてもすっきり、「ぼーんよこい、ゆっくりこい」と鼻歌、感謝。
 北海道の北の山奥に「子どもの森」があり、6人の子供らが皆そこのキャンプで夏を過ごした。盆休みに麻実とマサが3日だけ遊びに。主催者の徳村夫妻(約90才)は健在、オジジは毎日厳冬期も野外の五右衛門風呂に入り沢水を浴びる。
「森」を作る頃「寿命はあと2年」と名医に宣言されたのに、森をとことん愛し、森と話し合える妖精とし生きている。
終戦を呉の予科練迎え、原爆の投下も見た。
オババは京都で「週刊土曜日」という反骨の書を出していた教授の娘、横浜で子ども文庫活動中、キャンプの大切さを知り「森」を開設、時を同じくして真澄屋も生き続けた。 何度かオジジより電話があった、
麻実と話がしたいらしい、あいつはジジイ達に好評、竹細工の尚さんもそう、良いことだ。