百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017 10/14 亀 カエル ヘビも冬眠 準備かな

今年初めての秋雨前線、急に冷え込む。今日は書類整理、ももひき2枚、靴下2枚にどてらをはおってもうすら寒い。
貝人が「コタツ、コタツ」と騒いでいるがまだ早い
でもストーブは出そうと、まずは煙突周りの点検、もろくなっていた2本を交換、さっき炊きつけた、雨だれの音に混じりかすかにゴウゴウと癒しの火の音が始まった
これから半年よろしくね、
2万円で旭川のホームセンターから取り寄せた無骨な台湾製の鋳物のストーブは30才、まだ健在、足が折れたり、ひび割れが広がったりした時はちょっと溶接でOK.

秋野菜はとてもよくできている、、昨年の秋初めは天候不順で悲惨だった、今年は周りの農家もよくできて「豊作貧乏」と嘆いている
価格がガタ落ち、直売所にはあまり野菜があふれている、うちも同じ。残った野菜の品定め、元気な野菜は袋に詰め直しまた嫁に出す
後はうちらかコッコかヤギに回す、毎朝格闘や、でも希望を捨てず毎日ひな壇に並べる、それは苦にならん、気がかりはルミちゃんの後釜が決まらいことだ
誰かいい人を紹介してください
木野ちゃんも12月に出産予定、週数日のパートさんの希望でも助かります、申し出てください、年齢は問いません。 

気落ちの原因は希望の党の暴走、野党共闘をぶち壊した、小池にメルケルのような理性は芽生えなかったか、残念。
若者たちが政治家を信頼し80%の投票をする北欧の国々に何故近づかないんだ、ネットで皆何を見てるんだ。
でもパレスチナの軍事組織「ハマス」が自治政府「ハァタハ」との調停が行われている
その様子をパレスチナな人々は息を飲んで見つめている。