百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017 12/09 今夜の酒も、うまいし まずい

同性婚を認める国が増えてきた。アジアでは台湾が先陣を切った。オーストラリアでももうすぐ法律化される
数日前の同国の議会で男性議員が質問時間の最後に、傍聴席にいる男の恋人に「結婚しよう」と呼びかけられ、会話の記録も正式に記録された。
何ともイキに政治を回すのだろうと大変うらやましいな。

年明けからスタッフがいなくなるので求人をかけていたが、中々話が無く、「アグリナビ」という求人サイトに3万円で一月間の掲載をお願いした、今も見れるよ。
先日待望の電話があった、近くの柏の25才の男性、今、三ヶ日でミカンお農家で働いているとのこと、サイトを見て「超近くて、有機、来たーと思った」とのこと
うまくいけば1月半ば以降には一緒に働けるかも、でも正月明けの半月、少しでも手伝いが欲しい、誰かパートでも何でもお願いしいます、数時間だけでも助かります。
ともかく今は一人でも何とかなんとかやれるような算段を考えています。パートで野菜の出荷作業をしてくれている隣りのサエさんも、かなりベテランになり頼もしい仲間がもいるし何とかなるはず、人がいても悩み、人がいなくてもまた悩み、常にもんくばかり抱いてる欲深さにしみじみ情けなさを感じる。
一時、一瞬を感謝する心根が湧いてこないのを感じる。毎朝毎晩、ストーブに火を入れる時「今日もまた、我が家族に暖を与えたまえ」と火の神カルシファーに祈る事さえ面倒になりつつある
歳を重ねれば段々謙虚で慈悲の心も湧いてくるはず、と思っていたが、おっとどっこい、心ってやつは中々手ごわいね。