百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2018 2/11 10年ぶりの高熱です

懐かしい熱だ、急に高熱が出て大体一週間ほど続く。
こ こ10年位は多分無かったし、ここ4,5年は休めなかったので3が日と野暮用以外は働き続けた。良く続くなーと思っていた矢先である
半月ほど前から働き始めたユウスケはもう完全に百姓の早さを最初から体得している、これはおもしれえぞと安心したから熱が出た。
10年以上前は条件の悪い田んぼばかりで対応する機械も持っておらず、トラクターも田植え機もコンバインも何度も何度も田んぼに落っこったし、作業を終えた後は良く高熱を出した。
今日は葛飾の博物館の田んぼクラブ仲間が毎年開催する味噌仕込み教室、ともかく焦った、もしインフルなら行けないじゃん!
金曜日に病院に行き判定をまった、ちっと上がると39,5℃以上にもなるしヤバいかなと覚悟してたら、AでもBでも他のインフルでもないという判定が出たので、万歳三唱。
「ありがとうございました」大声で叫んだ。後はひたすら横になって目を閉じたが、熱と腰の痛さで三晩殆どうとうとだった
今朝一番に測っても38.9℃、もう解熱剤だ
昼に出かける頃には37℃くらいになって何とか動けた。参加者にも移さないように完全武装で臨んで、講座を終えることができた。
本当にありがたい、明日からはゆっくりできる。

麻実が帰って来週と再来週に助産師と看護師の国家試験があるから俺は家の中の物は素手で触らんぞ。
マスクも常時だ。嫌いだけど除菌スプレーも使おう。まずは俺にかける。絶対移さんぞ