百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2018 9/22 第9回「竹ワラ細工講座」やりますね

軽トラは3台ある。うち1台はほとんど畑用なので車検も保険もない
昭和生まれのオンボロだけど動くのでありがたく使っている。
ただラジエターに大穴があき15分も走るとオーバーヒート寸前になるのが厄介。
産休明けでキノちゃんが復帰したので新しいのを買った。車検もなく整備もしてない古い物なら10万位で買える。
それでも2,3万キロくらいしか走ってない物を選べば、後は自分で整備して何とか使える。まだ書類も来てないので車検にもいけないしナンバーもない。
前の軽トラのナンバーを取り付け畑まで移動中ウインカーがつかないことが判明、手で合図を出しながら何とか運んだ。
ヒューズを取り替えたら治った。ラジオもダメだと言われていたが、ボンボン叩いているうちに治った。
ハザードスイッチもおかしかったがガチャガチャやってたら治った。
長い間使われていなかったのだろう。新3号よろしくね。

この所余裕がなかったので新しいコッコを入れてないのでどんどん少なくなってきて、とうとう3羽になってしまった。
最近タヌキも出ないので放し飼いにしていたら少なくなってきた。白ネコだ、この所よく見かける。
慌てて小屋から出さなくした。来週中にはヒナを30羽位注文しよう。
小屋も直さなくては、しばらくは家の中のダンボール小屋でピヨピヨかわいい姿を堪能できる。
来たら知らせます。見に来てください。

ことしも11月に恒例の「竹ワラ細工講座」を開きます。今年で9回目になります。チラシを添付しますのでSNS等で少しでも多くの人に広報していたきたくお願いします。