百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2018 10/27 もう少しでなくなるよ 日本

「豚コレラの為中国からのワラの輸入停止」だそうだ。牛のエサだ。
2割は輸入に頼っている。ほとんどの稲作農家にとってワラは邪魔者扱い、
分解のしにくいワラは夏の初めに発酵ガスを大量にだし稲の根っ子を痛めつける。
ガスを抜くため7月は水を幾度か抜き割れめをつける、または稲刈り後~幾度か耕し事前に土に消化させる。
化成肥料と除草剤で完全にコントロールできる現代の稲作ではワラは邪魔者扱い
乾燥したワラを機械で円筒状の形に固め、それをラッピングして管理する「ホークロップサイレージ」の機械かと効率がまだ浸透しておらず、人力の中国産の方が安いのが現状だ。
田畑はどんどん放棄されていくのに、大豆、麦、トウキビ、そしてワラ、それらの自給工場はどれも尻つぼみ、米の消費は毎年5%以上減少する中、餌の自給のエースとして年々飛躍的に増大した「飼料米」も今年は減った。
飼料米のおかげで米の在庫が減り幾分値を戻したからである。
また超低価格米が少なくなり、外米に切り替える。
または混入の飲食店や弁当屋が増え、米価の値下げ阻止政策は経済界を弱らせるとの論調も多くなり、内閣のお抱え諮問会議が飼料米補助金削減を叫び、財務省も追随する。
いつものことながら、何の責任も取らない学者ブレーンが高めの速球を投げみ、政治家と関係団体が協議し、お互いに面目を維持しながら、小荷を地獄の底へ引っ張っていく。
そこが肝心。
あまりにも急だと革命がおこるから。人も公に殺さずに、静々と亡国の道をひた走る我が国は悲しすぎる。