百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2019 1/27 そろそろルミちゃんも出産だ

四万十の野生児のマナちゃんが市議会選に立候補した、そして、今日が投票日。
昨日仲間から教えてもらい、びっくり。検索したら出てきた出てきた、
選挙の模様やマニフェストなどが動画などで見られた、若い仲間たちが集い、楽しそうに真面目にバカ騒ぎしている、いいね。
彼女は山の中で育ったサルみたいで、以前うちのヤギを見つけたら、下にもぐって乳に吸い付き飲もうとした。
彼女の父ちゃんはヒッピー仲間の百姓で繋がりがある。ヤギの乳で毎朝チャイを飲んでいたそうだ。
彼女は何故か裸が好きだ。カナダで作ったという最初CDのジャケットも裸でギターをかかえ、バンド名は「ヌーデイーズ」
2年前の年賀状は主産間際の大きなおなかで山の中で裸で犬猫と写っていた。息子の音田朗も2才で選挙カーの周りを走り回っている。木工師の旦那の洋平も元気そうだ、ぜひ動画を見てください。「村井まな」で検索できます。
田舎は変革のチャンスがいっぱい、町は難しい。

あと10日が冬の山だね、今年は思いっきり寒くはならない
底冷えがないので足裏のホッカイロはまだ一度も使っていない、しかし北風の強い日は隙間だらけの家の中を風が遠慮なく通りぬける、幸い今年は良質の薪がいっぱい、遠慮なく燃やせるのが心強い。
昨日の運河の朝市で「灰をもらってくれませんか」と若い男性、やはり薪ストーブ愛好家、畑に返したいとの思いはともかく嬉しい。
ペットだけではなくもっと多くの命との出会い、火遊び、手仕事、海や山などをみんなで愛せる国にしたいね。それからインフル、ノロ予防には「柿渋」が効くよ。