百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2019 4/12 なんか変化 60も面白いかも

どんどん好きな人たちの訃報が入る。ショウケンに白石冬実にケーシー高峰
ショウケンは何と言っても「傷だらけの天使」、今までで一番好きなドラマだ、あの頃ビデヲはなくて、友達が最終回を録音したのを何度も麻雀しながら聞いたっけ。チャコちゃんこと白石冬実さんは中学のころ一番愛していた深夜放送、TBSの「ナッチャコパック」
パートナーの野沢那智の言葉や劇団「薔薇座」の座主でもあり二人とも声優の大御酒でもあり、かっこいい大人をあこがれた。
いつかしら「アッチ」を「あち」にニックネームを変えたのは「那智」への憧れである。
ケーシー高峰も尊敬してきた。晩年まで芸は冴えわたっていた。数年前に観た「オスプレイ」が忘れられない。
「心の病もどんどん落ちちゃんですよ。乳首を押せば。これがオスプレイ」凄いなと感心し、それが老いに対抗する言葉のマジックにもなっているから凄い。
ショウケンのライブのレコードを久々に聞く。「大阪で育ったおんなやさかい、東京へはようついていかん、イェーッ!」と、彼のブルースは沁みる。
傷だらけの天使」は再放送の旅に録画してきた、馬鹿野郎どもの大演歌、情けないのがともかくいい。
毎週3枚づつ借り続けた落語のCD、最近は聞いていない話を探すのに苦労する。
生で初めて聞いたのは林家正三、高校に変な国語の先生が連れてきた。
正三は笑点のキクゾウが師匠の正三の物まねをよくやっていた。震える声で「てめ~ら、長屋の~」。正三一門の会が毎月日本橋の「たいめいけん」であった。
第二水曜日「二水会」通った、高校生だった。