百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2019 8/17 文明の極致は原爆、払いとるのは文化

新築中の「フーカフェ」では、職人のお盆休み中、仲間たちで壁塗りをしている、娘たちが手伝いを楽しんできたようだ。
下地を縫塗り、漆喰をその上に塗るそうだ。下地は珪藻土のようなものに炭の粉と酵素を混ぜたものだという。麻織物の職人としてかなり腕を上げたアヤちゃんは、富士山信徒たちの首にかける麻ひもやお守り等の注文が多くなった。常に「気」の文化に気をかけ続けている。
炭や酵素珪藻土に麻、この国の中で清めに使われてきた大切な文化だ、その対極には悲しいがプルトニウムがある。
地球全ての命を簡単に葬り去る最強の毒物を日々大量に生産し続けている。
火と鉄を操り剣や矢を作り戦争の歴史が始まり、究極に原爆が創造された。
3千年の人類文化史は明日滅亡しても不思議ではない現状ではない中で、細かな地権を日々争っている。全世界の人類史が全ての命を絶滅させる日を明日かもと背負い続けながら生きる人々は、欲望の資本主義帝国に監視の目を養い、ひょっとするとあっけなく平等の世界が広がるかもしれぬ明日に、日々立ち向かっていく。原動力は家族、仲間、地域と文化の成熟しか今はできることはないのではないかと思う。
 第2次世界大戦前からの大陸への侵略から始まり、一億玉砕とまで叫んだこの国の狂気の歴史を国民は学んでいない。国家組織に都合悪い人を産まない様に細心の注意を払って学校を運営している。
その態度続ける内は中国と朝鮮両国との和は訪れない。教科書を変えればあっという間に関係は変わる。         
 瓦屋根や竹を編んだ壁、木と土と紙でしっかりとしたこの国の家屋が消え去る中、気持ちよく日々生きる方法はこっちだ、と言いつづける人たちと共に声を上げ続けたい。
そんな事しかできないが、けっこう世界的にそこが重要なポイントだと思う。