百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2020 2/16 それでも地球は回っている

なんかEUの宣伝マンみたいで嫌だけど、「服喪(ふくも)休暇」という制度の改正論議は面白く伝えます。
子どもを亡くしたら、5日間の休暇を与えるの現行制度を3週間に延長する議案が野党から出されたら、与党は3週間の延長とさらに、資金の補助、コンサルティングへの紹介などを加えて修正議案を提出、野党もそれにイイネを送っている。大人らしい健全な議会運営だ、国会でのアホらしい論戦とは雲泥の差だ。誠に嘆かわしい。

ここまで異常な暖冬が続くと、種まきの時期や保温トンネルの設置など毎日迷わされる。
遅霜は4月初めまで気をつけなければ、一晩で小さな苗たちは全滅する、過度な保温は病虫害を招く、また葉物や大根、キャベツ、レタスなどが一気にトウ立ちし収穫できない恐れもある、ともかく温暖化は原発、原爆と並ぶ命への悪魔だ、コンクリートも嫌いだけれど。

有機農業について知りたいんですけど」と電話が。近所にいるという、丁度、糀の蒸かし仕事をしていたので、話はできる。すぐに飛んできたのは下町の江戸っ子、35才独身男、JAFの運転手、最近、有機での循環化社会の本を読み目覚めたみたい、人の糞尿を循環させることに強く興味を抱いている。「日本人のウンコは世界一汚いの、薬が大好きだから、水銀やらヒ素やら色々入ってるの、まあ、しっかり発酵させれば大体きれいになるけどね、セシウムだっておとなしくさせちゃうぜ、微生物、酵素の力はもの凄いよ、でも日本は世界一エコに無関心」などと説明、キュウリの鉢上げ作業を手伝わしていた時、「自分の糞尿堆肥で育てもらえれば野菜を2倍の価格でも買う」と話したそうだ、さてどうすんべ。
家は代々坊主で3年間座禅の修行もしたという、面白そうじゃねぇ。