百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2020  5/18   中国がケツをまくりやがった

やっと田植えを始める事が出来た。こんなに遅いのは初めてだ、半月ほど遅れた。育苗初期に苗を焼いてしまい、復活に時間が掛かってしまった。
致命的ではなく、何とか買い足さなくとも間に合うだろうとは思ったが、心配だったんだこのひと月。
まわりは皆、終わっていて、実に静かな田んぼだ、周りを気にせず田植えができるのは何とも気持ちが良い
普段よっぽど周りを気にしてるんだね、部落では当たり前か。付き合いが重いのは事実。

中国がケツをまくった。コロナのワクチン開発関係に大ハッキング攻撃を開始した中国に対し、米国からの抗議に否定もせず「米国がずーっとやっているではないか!」と、新任の若い報道官が吠えた。初就任前日の報道では中国でヒットしているカンフー番組の動画を交えてトランプに反論していた。ヒーローたちは「絶対負けない」事が有名だそうだ。
トランプと同じように、批判してきた国には必ず報復するのが中国。オーストラリアがコロナ国連調査団の入国を認めよと言ったら、牛肉を表示違反として輸入を禁止された。
最大の輸出先で30%を占めるのでかなり痛いはずだが、日本や韓国やアジアに振り分ける事で何とかなるとオーストラリア側は話す。
牛肉はさらに安くなり、日本の牛農家の首を絞める。商社はやりたい放題、政府行政は知らんぷり
循環、自然放牧的な放牧が多くに見られるように祈る、日本の原風景が蘇るであろう。 

中国はこの7年で1億人の貧困者を五百万人までに減らした。農家育ちの周首相は貧困撲滅を最重要課題として1兆円の予算を馳駆ししている。
これは凄いと感心するけど、地球上の富と知恵を全て盗んでしまおうという勢いで、投資と称する盗み行為をしっかり展開している。
歴史的には第二次世界大戦後に傷の少ない米国が覇権してきたように、今度はコロナ騒動で世界を飲み込もうとしっかり計画され実行されているのはとても怖い、これは何?