百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2020  7/04  ゴキブリが美しかった

帰 農 人 2020  7/04         
    ゴキブリが美しかった

 今日は娘二人と会津の山に登って那須のルミちゃんの家を訪ねる予定だったが雨で中止、昨年もダメだった、秋にまた計画を。9月22日が第二子の誕生予定なので、その後かな。
昼飯中テレビを見てたら「三ッ峠」と登山が、高校生の頃夜行で岩登りの練習に行った。「大根おろしフェース」という難度の高い壁に一人で挑んでいたがまるっきり登れない、一人だが勿論ザイルを確保していたが、困っていたが若いクライマーの二人がサポートしてくれた。お礼に缶詰の具を入れた特製ラーメンを振舞い喜んでもらえたことなどを思いだした。
 こんなに雨量の多い梅雨は初めてだ、ここひと月田んぼの水は常にある、見回りの時間が大幅に少なくなりありがたい。
でも一部草が多く生えているとこが数か所、畑の仕事を進めて草刈りをしたいが、できるかな? 
月曜日から法律事務所を辞めて農家を目指す女性が2週間泊まり込みの研修に来る、彼女の仕事は草取りだ、頑張ってもらおう、体力的適正も確かめたいとのこと、頑張ってもらおう。
先日スタッフマコトの友達がいきなり「手伝わせてください」と畑に来た。困った、彼がどのような思いで来たのかも知らないし、どのように暮らしているのかもわからないのでコロナ感染の心配もあるし、でも良さそうなやつだし、でも午前の収穫で忙しい時間だったので、仕事を手伝ってもらうサポートができない、慣れない人に作業してもらうと、作物とわからず踏んづけられたり抜かれたり、収穫の選別がダメで後で時間がかかったり、関係や出会いを踏みにじることもままある、思い切って断った。
5月に新宿の古い友達から同居する息子が農作業したいと連絡が来た、これははっきりヤバいと思い断った、「何とか東京から抜け出し潜り込めると思ったのに」との息子の言葉に判断は正しいと思った。

 多雨のせいだろうか、虫が少ない、蚊やハエも少ない、カメムシもアブラムシも少ない、でも数日前、ゴキブリが異常に元気な日があった、明け放れた家の中を10匹近くが這い回り飛び回っていた、きれいで美しかった。