百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2020  9/26  原子力も終了しよう 15年後

帰 農 人 2020  9/26

   原子力も終了しよう 15年後

 台風の雨がふる、心配していた豪雨はなく、しのつく雨が続く。
これならば天候回復後にすぐに稲刈りを再開できる、その為に乾燥機に満載されたモミを籾摺りし空けなければならない。マコトと二人気合いを入れて取り掛かる。
玄米にすられた米は袋に入り、口をヒモで閉めるのだが、しっかり紙の袋の口を折りたたまないとブカブカの状態になり、上手くうず高く積み上げることが出来ない。時には崩れてきて、毎年数人が死んでいる。マコトの仕事ぶりは見事だった、織り込んでいく指先には常に力が入り、高く貯蔵する作業も受け取る俺が楽に詰めるよう頭の上まで持ち上げてくれた。頼もしくなったもんだ。
複数で作業し最大の効率を上げるには高度な知恵が必要だ。今年はコロナの影響で多くの実習生が来ている。現場監督のマコトはみんなを指揮しなければならない、面倒だが最近は楽しんでいる様子も見え。
、一皮むけたかな、夕べはそのこと思い幸せな酒を飲んだ。

 15年後に、米国カリフォルニア州ではガソリン、デーゼルの新車の販売を禁止すると宣言した。ここ100年の石油石炭社会の収束が高らかに世界に向けて宣言された。国内の1割の、アメリカいち、車を買うこの州の、きっちりと工程表が示された動向に世界は打ち震えた。素晴らしいことだと思う
俺にとっては耳が痛い。 こちとら、有機野菜の価格破壊とスタッフの低給与の改善を求め、機械や資材を積極的に投入していきたい。でも古い機械等を安く受け取る状態が続く。当然修理費も多額、燃費は悪く大気を汚す。ガソリンを食う3台の軽トラを電動に改造する事を以前から考えている、やっている連中がすでにいる。たぶん今の技術革新で新たな方法が開発されているはず、少し余裕を作りその方面も調べたいな、たぶんそんな難しくもないはず
でも、農園での魂の躍動とみんなの笑顔が先決だ。まだまだ、全然まだまだ、へっぽこな野菜も多いし、給与も安い、もっと精進せんと。
昨日は良い出来の里芋が掘れた、つぎは黒米だ。