百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2019 4/01 キジのペアリングがはじまったね

ようやくコッコたちが卵を生み出した。一日に7,8個、大体一斉に朝産む。
餌やりに行った時採ってくるのだが、今朝は一つもなかった。あれ、腹空かして卵を食べたかなと大心配、突っつく癖がつくと面倒だ。
餌をやって30分もしてみると、8個産んでいた。良かったぁー、明日からはなるべく朝早く餌をあげよう、少し多めにね、オンコッコもしっかりした時の声を出せるようになったがまだ声が小さいし、交尾もしていない、食べるのなら今が一番うまいのだろうな。

まだまだ朝夕は冷える、数日先には氷点下の予想が、じゃが芋の芽が出てきたが、霜には極端に弱い
トンネル内の南瓜やヅッキーニ、ハウスのトマトやキュウリも心配だ、予報よ変われと毎日テレビとにらめっこ。
霜は困るがこの花冷えは大好き、朝晩ガンガンストーブで燃やせる。
少し前、植木屋さんから薪を軽トラ2杯ほどの使いやすく割ってあるのをいただいた。ありがたい
しかし生木であり、燃やしていると端から水がジュウジュウ出てくる、ある程度乾いた薪でまっ赤なオキを作った後でないと良く燃えない、少し細く割ったりして工夫しているうちに扱い方もなれ、太いのもきれいに燃やせるようになった。火遊びは楽しいのだ。
先月から運河駅の屋内通路で月に一、二度ある宗教団体の例祭に合わせて野菜の販売ができるようになった。玄米餅が良く売れるので、普段はこの時期には販売を注視するのだが、まだまだ続けられそう。
蒸かしていたら「餅の種を作っているの?」と研修生。あれっ?