百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2020  6/14  かあちゃんが 髪留めゴムを買ってきてくれた

帰 農 人 2020  6/14 
  かあちゃん
      髪留めゴムを買ってきてくれた

「今度の土曜日までに、髪と髭を整えよ」と、娘からの指令に大変悩んでいる。
イザナの嫁さんの親御さん達との「挨拶の義」、それなりにピシッとしてゆこうとは思っている程度、どうせバレるのだから、いつもの心でいつもの姿で礼をもって、開きあって、縁の神様に祝福を、共に捧げられたら、なんて感じで会えたらと数度思い描いている。
楽しみなのだ、物すごーく愉快な話しなのだ。ワクワクしている
ともかく準備をしなくてはと、昨日の大雨で野良仕事ができなかったので代わりに作業場やドブロクの醸造桶などをきれいに片づけた。身の回りお片付け週間と決め、日に数分とパタパタ掃除やる時間を過ごすうちに、なんか「整いました」となるでしょう。部屋での仕事の時は、レコードなどを大きな音で流しながら、けっこう素敵な時間だ、酒もうまく飲める。さて、どうすんべ、
数週間前から髪を後ろで輪ゴムで縛っている、首筋の皮膚が弱ってきていたからだ。これによって髪の全体は後ろに引き寄せられ、なんかピシッときてよろし、と最近気に入ってる。
髪が長い時は腰まで伸びていたものの、輪ゴムをするだけで若き頃の自分のエネルギーと触れ合うことが出来る。ちょっと振り返ってみれ と言う事かも。
さてさて、髪は切りたくないわ、髭を鏡で眺めても、整えようが見つからない、そりゃあ、口まわりとか余計なヒゲなどは整えるくらいだなと考えるが、「どう思う?」と相談しようと店に電話したら、くるみは遊びに出かけたとのことで、うざい電話はかけられない、
イザナに相談することは面白そうだが、直に会う事を楽しもうと、これも電話できない、あとはマサに聞くしかない
数日前、髪を結ぶリングを買ってきてくれた、外す時髪が抜けないのがいい。ありがたかった、何とかなるべ

フランスの警察官たちの抗議行動はかっこよかった。「首を絞める事は禁止し、行き過ぎた警官の人種差別は処罰する」と警視総監から命じられたが、「絞める」という技は柔道では基本であり、それらの技は現場では必要なんだ、無しでは手錠もかけられないよと、警察官らが手錠を路上に投げ捨て、抗議デモをした。
すぐに現場を知らず判断したと警視総監は認め、首絞め技の禁止を撤回し謝った。素晴らしい対話である。EUでの抗議、反抗スタイルはかっこよく超進化している、目が離せない。