百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2020  12/13 正月の「三つ葉」は、まかしといて

帰 農 人 2020  12/13
 正月の「三つ葉」は、まかしといて

まだ一度も霜が降りない。毎年11月の中後半には来るのだがひと月ずれてる。
おかげで全国的に野菜があふれ、ひどい値崩れ、白菜や大根を作る大きな農家は出来たすべてを出荷すると経費で赤字になるのでトラクターで潰しているようだ。所得補償の保険もある、でもヤダよね。
幸いうちでは廃棄する野菜はまだない。でもともかく安くしなければ売れないと思い悩ませながら、でもみんなが野菜を思いっきり食べてくれるのは悪くない。なんとかこちらも生き延びていけてる。バタバタした日が続き、中々大掃除などもはかどらないが、今年はマサが頑張っている。障子も張り替えたし、湯のみの渋落としなどもせっせっとやっている。
こちらは農場の仕事と片づけをやりながら、朝晩のストーブ用の薪整理、昨年もらった古い薪などをなんとか使い続けて今日でやっと使い果たした。、明日からは油っ気もある良い薪を使える、どうしようもない薪を使い切れたことがとても嬉しい。これこそ歳神様に感謝する作法であるとほっとする。 そろそろ年賀状を買おう。

最近テレビの視聴方法で新しい発見をした。BSを見る時NHKは左隅に受信料のごたごたの文が入り見づらい、リモコンの番組表を何回もタイミングよく押せば消えるが中々面倒くさい。でも録画した番組には邪魔がないのでまず録画し、おっかけ再生で見ればきれいに観れる。番組表を何回も押し格闘する5年間は何であったのか、でもその自分もかわいいとと思う。すこしでも馬鹿な経費は落とそうと日々奮闘しているが、通話かけ放題月2千円のガラ系の携帯電話も何かに便利そうなスマホに変えたいなとドコモ店に行った。色々聞いたがやはり1年後には高くなるそうだ、今は千円でも節約したい、もう少しガラ系を続けよう。ポイントで換えの電池ももらえたし、もう少し仲良く付き合えそうだ。 
今年は正月用の「根三つ葉」が上手くいきそうだ。暮れにもの凄く高くなる特別のものだが、それを安値で大量に届けられる事に小さな誇りがともる、イエスも喜んでくれるよ。