百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  5/04 ミャンマーがとても気になる

帰 農 人 2021  5/04
   ミャンマーがとても気になる

 久しぶりだ、「帰農人」を書くのを忘れていた。いつも土日に書いていたが、久々のイベントでの出店、準備と販売で疲れはてた、しかも売り上げは最低記録。
そして昨年開設した優等生の第二無人直売所の開発による移動期日は7日、あと3日、今日もすぐそばのパチンコ屋に2度目の交渉、「もう少し待ってくれ」とのこと、そこを失うと打撃が大きい、でも一度は撤退して無理せず遊び心をもって縁をさぐるって手もあるね。
畑作業も大忙しの後半に入って多少疲れが溜まってきたが、身体はすこぶる調子が良い。9時にはパタッと寝て5時にぱっと起きている。朝日には必ず手を合わせている。ここ数か月、以前より30分ほど起き出す時間が早くなった、その30分は出荷作業を丁寧に出来、家を出ていくときのすがすがしさはなんともありがたい。

うちで長年借りている畑の近くにそびえたつ、日本一の出荷倉庫群はまだ拡張している。うちの田畑もここ数年で半分が亡くなるかも、という話が毎日よぎる。が、できる事といえば、毎日みんなと良き仕事をしていくねええべ、30分早起きしただけで大きく変化できたように、工夫を重ねれば日々新しき朝が来る。

 1週間前にスマホに変えた。その数日前に愛用のガラケーにドコモから電話がきて「安くするから」との誘いに乗った。本体が無料、それならばと、数日後手にいれた。翌日看護学校での「農の世界」の授業を始める前に、前の席の女の子に、俺わからないからマナーモードにして!と頼んだら「えーこれ簡単すぎてわかんないー」と後ろの人へ。昼飯の時はスマホの先輩たちから懸命に教えを乞い、アプリなども入れてもらったりしている。スマホを持ってもネットにはほとんど手をつけんじゃろと確信していたが、意外とヤバいと今日思った。簡単に野球の試合の状況がわかるので、むずむずして仕事の間に見た、何かを裏切った気がした。
 でもデジカメは調子が悪く、これで気持良く写真が取れて素早く活用できるし、ラインとかで無料で電話が出来、スタッフも助かる、しばらくはこのおもちゃで遊ぶんだろうな。