百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  5/10  歴史は延々と続いている、今も

帰 農 人 2021  5/10

   歴史は延々と続いている、今も

 末っ子の貝人が久々に帰ってきた。今は池袋暮しだが、昨年の今頃コロナになっていたらしく抗体もあったので注意は必要なかったので安心して迎えられた。昨夜はマサと俺の身体を、以前勤めていたマッサージ師としての技に加え、半年間ストレッチジムで働いて得た伸ばしなど技を織り交ぜて気持ちよくほぐしてもらった。
そんな末っ子は新しい仕事を模索しているようだ。その筆頭に自然食品店を考えているそうで、真澄屋の始まりのころの事を詳しく聞いてくるので存分に語り合った。マサも他の兄弟の事などを詳しく話していた、マッサ―ジしながらの会話は何とも素晴らしく、初めてスマホで動画を撮った。残念ながら会話の声はやっと聞き取れるくらい、今日の昼飯時には動画の送り方を木野ちゃんから学んだ。やっぱりスマホは使ってしまう。野球の試合の状況が一打席ごとにわかるからつい見てしまう、祝日は毎日予約してある海外のニュース番組が他の特番に変わるので、ミャンマーの状況チェックにはスマホが役だった、危ない内戦状態になりそうで心配だ。ただイエメンで交戦続けてきたサウジとイランが良好な交渉に入ったとのニュースに大安堵、今度は「国境なき医師団」に5千円を気持ちよく送れる。 
びっくりしたのはバイデンの「ワクチン製造特許の停止案」だ。ドイツや日本などは強く反対していたが、各国の前向きな交渉が始まった。歴史は一瞬うちに変わる、世界は毎日激編している、たまらなく面白い
ドイツでは「緑の党」の支持率が一番になった。初めての事だ、歴史の転換点だ、どうすれば日本の「緑の党」は躍進できるのだろうか、情けないほど難しい。

 なんかジョンレノンの新しいアルバムが出たらしいとラジヲで聞いた。製作中だった音源などを出したらしい、CD2枚組で9千円位、ちょっときびしい。いずれ誰かが回してくれるだろう、昨晩はヨーコが初めて歌手としてデビューした1969年の大学でのライブアルバム「プラステックオノバンド」のレコードを貝人と聞いた、ビートルズ解散前の絶頂期にエリッククラプトンなどのほかのメンバーでロックしている、写真はもろヒッピー。