百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  6/28 野球の神様 ありがとう

帰 農 人 2021  6/28
   野球の神様 ありがとう

 一日中野球の事を気にしている、これは大谷がいけない。
メジャー史上最高のプレーを続ける姿は少しでも見たい。日本野球界にとってこれほど大きなご褒美は初めてだ。
 楽天イーグルスの勝敗も気になる、分裂して弱小球団として生まれた時から応援し始めた。今年はマー君で優勝した時以来の戦力が整って優勝の匂いプンプン、マー君が帰ってきた年に優勝したら、また新しいドラマが生まれる。
スマホも悪い、試合の状況が即座にわかる。ダルビッシュも凄い、どんどんはまっていく。
マー君といえば高校甲子園大会時、その全試合を主審か球審をしていた札幌の親戚がいる。イトコのまりちゃんの旦那の鳥谷部さんだ、先ほど高校野球の発展に尽力した人たちに日本高校野球連盟と朝日新聞社が贈る「育成功労賞」を受賞した、各県で毎年一人選ばれるそうだ。
マー君も覚えていて「さっき鳥谷部さんいましたよねー」と聞いたそうだ、試合時にあんまり吠えたり、睨んだりするので注意したとか、新聞記事がヤフーニュースで「球審が見たあの時のマー君」ですぐに探せます、読んでみてください。
鳥谷部さんが法政大で野球していた時何度かまりちゃんに連れて行かれた。2年下に江川がいて投げていた。市立柏の監督時代も学校に見に行ったこともある、北海道でももうちょっとで甲子園というところで花は咲かせなかったが、審判ライフは続行中で公式戦から小学生までどこにでも行ってるみたい。僕の知ってる野球人で一番尊敬している人である。

 そろそろ6月も合わる、すぐに秋冬物の作付が始まる7月初めには芽キャベツ、そしてキャベツやカリフラワー、そして人参など、草刈りばかりしてられないのだ、でも草刈りは大事な仕事、追われてばかりいないで、少しゆっくりと畑仕事をしたいな、なんで年々休みが無くなるの、馬鹿みたい。