百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  7/26  ナベツネは現役だ

帰 農 人 2021  7/26
      ナベツネは現役だ

 だめだ、帰ってくるとオリンピックから離れられない。どの競技をみてもそれなりに面白い、昼飯の時、男子スケートボード競技中、ヤンキーのような話し方をする解説者が話題になった。数年前にスタッフだったユウの話し言葉、「それはえげつなくすげーです」と話すさまが思い出された。丁度女子の競技の放送をしてたのでみんなで見た。解説者のヤンキーは昨日よりおとなしかったが「やべー」とか若者言葉をバシバシ言う。そして小中学生の様な年頃の日本の女子が金と銅、新しい世界だ。
 オリンピックの間は予約してある世界のニュースが変更され、予約と違う番組が録画されていく。その中にびっくりするものがあった。読売の代表であった渡邉 恒雄、通称「ナベツネの独白」である。戦後から自民党の陰の指導者として95才の今も、現役で活動している姿があからさまに聞くことが出来た。これは後で何回か見直して考慮しなければならないと思う、凄い映像がオリンピックの中こっそり放送された。また再放送されると思うし、是非みんな見てください。