百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  9/13 曼珠沙華が咲きだしたね

帰 農 人 2021  9/13
曼珠沙華が咲きだしたね
 
「ヤギのそばで作業している姿をこの辺で」との要望が。じゃあネギを抜いてきて皮でも剥きましょうとセッティング。そこに撮影班が「こんにちわ」と現れる。昨日からテレ東のアド街ック天国の撮影が始まった。収穫はもっとゆっくりこの角度でとか、土の付いたものを食べてというのでさつま芋を齧った、ハウス内のジャングルの様になったミニトマトを撮りたいという。隣には綺麗なキュウリがあるのに?
「綺麗な畑ですねー、青々としてますね」「それは雑草だよ」
というふうに、どうもとんちんかんだ。インタビューもどれだけの放送枠があるのかわからないのでなるべく簡潔にと頭を悩ました。2時間余りの撮影にどっと疲れた。今度は水曜日に畑で料理しろとのこと。マサの料理の方がずば抜けて美味いよとのこちらの提案には応じてくれない。さて、困った。

 色んな国がある。 エルサルバドルは賭けに出た、基本通貨を米ドルとビットコインにした。初日からサーバーがダウンしたが大統領は「簡単なミスだ、すぐに回復する」とコインの流通を進めた。ほとんどの国民が銀行口座を持っていない国で、銀行と国民を繋ぎ、他国からの投資を呼び込むという政策は誠に危うい実験だ。コインの相場の変動が大きいだけに国民は心配している。 
イランでは国営の出会いサイトが開設されたようだ。人口減少対策だ、会うことを希望したら、まずその家族に連絡がなされ、OKの後は出会いの場に職員が立ち会うという。男女の世界の価値観は西欧と百年違いの時差が厳然としてある。
アフガンではやはり女性の自由は大幅に制限されそうだ。一度味わった自由を取り上げられるのは辛いだろう。西欧の女性記者たちが嫌がられながら、懸命に首脳陣にくらいついている、彼らは肌を出している女性の顔も見ようとしない。アフガンにはかつて自由主義政権も社会主義政権時代もあった。厳格なイスラム法タリバンをまとめる為に譲れない一線なんだね、兵士への恩賞の為に宝さがしに忙しいだろうね、女も危ない。