百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2022  5/08  100年前ロシアは日本を狙っていた

帰農人    2022  5/08
   100年前ロシアは日本を狙っていた

 一年に一日だけミシンをかける。どぶろくを絞る袋作りだ。いつもなら、その冬使い続けてきた蒸し布を使うのだが、どれも所々穴が開いていてダメ、新しいのを3枚買ってきた。卓上ミシンを取り出し、どうだっけとあちこちいじくりまわし、すぐに使えた、ミシンは大好きな機械で小学生の頃よりいじくり始めた。小五の時刺繡にはまり、良く手芸店に通ったりした。 中学の修学旅行の時、みんながその時だけの新しいバックなどを買い揃えるのはおかしいと、ボロジーンズの股上を切りバックを作ったが、新幹線に乗るあたりでどこかが破け、発車早々繕い直したのを思い出す。 中々暇な時間が作れないが、繕い物などできたらいいなぁ、と思いながらどぶろくを絞ると、角の縫い目の始末が悪く、吹き出たのが目に入って痛い、でも手は離せない、天然アルコールだから大丈夫だろうと作業を進めたら、すぐにすっきりした、目薬にもいいかも。

 数年前入れたひよこたちもだいぶバアさんになり、産卵数も減り、また外敵により襲われ少しずつ頭数を減らしていき、半月ほど前にメスは全滅。残ったオスコッコは寂しそうだから自由にしてやっていた。オスは中々猫やタヌキにもやられなく生き抜く。でも隣のベンツのおっさんがイヤがるので表には出ないように、蹴ったり叩いたりしていたが、それでも前に来るので、プラマルチの段ボールの芯で頭を叩いたらコンテナの中にひっくり返り気絶した、これはいい方法だと思った。そんなに痛めつけず誰でも簡単にいうことを聞かせる技を発見したとワクワクしたが、数日後猫にやられた。マサは「あち君がオスコッコの頭をふらふらにさせたから猫にやられちゃったんだよ」と責められた。 三日後には生まれたばかりのひよこが22羽やってくる、当分は店で飼われ、見世物になるだろう、命の再生は何よりも美しい幸せだ。 ウクライナでの戦争は世界中も国同士の政治的駆け引きが日々行われ、それをまた世界中の人が瞬時に知ることができるといった、地球上で初めてなあからさまな「帝国主義」の実況中継を日々目のあたりにしている。領土の拡張を目指す帝国主義の断末魔にしたい。