帰農人 2024 10/27
あと ひと月ちょいで 孫が
いつもなら、もう、オクラは終わりになるころ、収獲も数パック採れるかとなっていたのに、また夏日25℃以上が続き、突然ぶり返して50パック以上採れる日が続いた。ピーマンやナスも同様だ、植物も人間と同じだなぁと感じた、寒さに慣れた後、ちょっとした暖かさですこぶる元気になる。おかげで今日の新松戸のフリマは多くの野菜で賑わい忙しかった。帰宅してから、急いで投票所に行って券を渡したら「何か身分を証明するものがありますか?」と聞かれ、うん、なんだ?、何も書かれてない券を切って持って行ったのだ、財布ももって行かなかったので免許証等もない。でも生年月日などを聞かれすぐに投票できた。 家に上がったとたん、電話が鳴った。一番上のいとこのオノリさんからだ、「やんなっちゃうよなぁ」と、聞くとマイコプラズマで10日間も入院してたそうで明日退院。「親父さん、寂しがってんだろう」「いや、やっぱり入院してんだよ」「会えるの?」「あえねんだよ」気持ちがかなり弱っている、「アッチの元気な声聞けて良かった」と言ってくれたが、俺は今日一日野菜を売りまくっていたので、その調子で話していた。たぶん強すぎてかえって落胆させたかもしれない、会話は難しいもんだ。
ここ最近、お客さんの息子で登校拒否になり店で手伝わしたり付き合っていたTから久々に電話が来るようになった、30年位会うことを拒否されていた両親と付き合いだしたという。やはり面倒見てるユーズのマサユキが「アッチの電話番号教えていいか、めんどくせえぞ」といわれた。
何回か電話を受けたが、毎日のようにかかってくる。「うるさい」と電話を切ったが店にもかかってくるそうだ、今日フリマでマサユキは「親からまた拒否されたって」と、だと思う。やつは完全に壊れている、10代の頃のままだ、なんだかんだ、壊れている連中と付き合い続けているマサユキは凄い。さてこの後どうすんべ。