百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/08/27 腐るって怖い

野菜の劣化が異常に早い。畑の水分が高まり、根が疲れている。 抵抗性が弱った野菜を、蒸し暑さの中、元気な腐敗菌が責める、驚くほど腐れが早い。 ただでさえ野菜が少なくなり、恐怖の9月の端境期を迎えようとしてるこの時期、精神的ダメージは厳しいね。 …

2016/08/22 8月は全く持って疲れるね

アウンサウンスーチーが外相として中国に滞在している、国賓級の出迎えを受け、中国との国境沿いの少数民族との内戦を収める為の協議が行われている 。長年軍事政権に抑圧されていた国民にはオリンピック以上に励ましの映像だろう。 中国にもいい影響を与え…

2016/8/13 形だけの役所的な会はもうたくさん

県内の有機農業の研修会にはなるべく参加している。勉強になることもある。 しかし内容の大半は文章でわかるものばかり、そして何より成功している人たちの自慢話を聞いていてもつまらない。 必ず苦労があったはず、それをどのように乗り越えたのかを知りた…

2016/08/07 今年の盆はどんなかな

この夏は気温は高いが湿気が少ない、いつも昼前に全身びしょびしょになり、昼休みにTシャツなどを干すのが日課だが、今年はまだ昨日のみ、ありがたい。 でも暑いのは暑い、完全に夏スタイルになっている。だぶだぶのランニングシャツにステテコか短パン、も…