百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 7/29    無頼は死語なの?

梅雨は明けたが、雲が多く風もあり、夜は涼しく体にはありがたい。作業姿はいたっていい加減、下着のパンツをはかなくなり何年だろうか、 半ズボンか海水パンツもしくはステテコ一枚でもポケットがなく携帯が困る、先日マサがポケット付きを買ってくれありが…

2017 7/22    もう少しつき合いたかったよ ミミ

ヤギは昼間、杭に繋がれて一日を過ごすが、時々紐が足に絡まっている。 様子を見ては、ほどいてやる。酷くすると壊死し、切断しなければならない。 友人の貧乏百姓は獣医に教わり、自分たちで皮を多く残しながら切断し、縫ったと聞く、その後そのヤギは元気…

2017 7/15 ふんどしにネグリジェ イザナにオーラ

梅雨は無かった。5,6,7月に幾度雨が降っただろう、まさか、まさかと言っているうちに、太平洋高気圧が元気に張り出し、夏本番の陽射しが降りそそぐ、いくらなんでもいつかは梅雨らしい雨をと期待し続けれ心を早く脱ぎ変えねばならぬ緊急事態、 梅雨時は…

2017 6/04 出産ラッシュ でもみんな貰い手がいる

2才のミミは1日に二度目の出産、朝には産まれていたが、夕方になっても後産が終わらないので心配していた、ミミの母さんは産んだ後、子宮が出てしまい亡くなった。 次の朝、もう1匹が産まれていたが、死産であった。初めの子、キンタとクンテ、双子のオス…

2017 7/08 永さん あっという間に1年 なんだか生きてる

宇都宮までヤギを運ぶ仕事があり、久々のドライブを楽しみにしていた。ヤギ3匹を軽トラに乗せ、高速に入りしばらくして、全く嫌になった。 眠気防止や事故多発場所などをワザとガタガタにし注意を促すのだろうが、クッションが固いオンボロ軽ト ラのハンド…