百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 7/28 ありがたきおしめり

台風のおかげで明け離れた家の中を東風が吹き更けてゆく。 極楽の中ちびちびと酒を飲みながら一日を過ごした。 朝市も直売所も中止、久々にのんびり。 乾ききった田畑に十分な雨が降りそそいだ これで人参の種が播けるし、太陽熱マルチも設置できる。残渣や…

2018 7/21 久々のデート

中々普通の映画館では観られない問題作や地味だが深みのあるもの、政治的作品や古いフランス映画などを楽しめるのが柏の「キネマ旬報シアター」だ。 丁度調べようとした日に、昔からお世話になっている「朝日レスカ」I女史からシアターの上演パンフと期限切…

2018 7/15 本の次は映画だって、いいんでない

戻り梅雨の気配は完全に無い、真夏に突入だ。 最初の数日間は軽い熱中症、一日中だるかった。 1週間してようやく身体が慣れてきたが、午前中の収穫作業がつらい。 湿度が多く風が少ないからか、時々木陰でひと休み、ぐしょぐしょに濡れた服で、昼飯用の肉や…

2018 7/08

数日前は非常に冷え込み、慌てて厚い股引きをはき、夜は半身浴で冷えをに対処した。 さすがに翌朝の収穫は異常にオクラ、キュウリが少なかった。でもすぐに虫暑さが戻る。 この急激な変化の下、西日本では広域で豪雨による災害が続き、100人以上の死者が…

2018 7/01 半新年 おめでとうございます

6月7月は一年で一番野菜が収穫できる時期だ。 トマト、キュウリ、ナス、インゲン、オクラにズッキーニなどがバカ採れし、売りさばくことに頭を悩ますのは毎年の事。 定植数を減らしたらピークの前後が足りなくなるので頑張って売りさばくしかない。 どうし…