百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

16/4/30 やっぱり田植えはしびれるね

東葛病院の看護学校で講師をした。 生徒が田植えをやる前に、90分、農業の話しを聞く、もう10年以上続けている。 学校のの関係者は「あち」と皆が呼んでくれる。数年前前まで「金八先生」のモデルになった三上さん?が校長をやってた根性がある学校であ…

16/4/24 野蛮むき出しの世界の政治、いいねもう少し

ピーヒヨローとトンビの泣き声を何回も聞いた この地にはオオタカなどはいるが、そのような泣き声を聞いたことはない、トンビが来ていたら嬉しいな。 GW頃に感じる爽やかな風を感じ日々とても気持ちいい、ちょっと早い、昨年から続く平均、気温より2℃上の…

16/4/16 壊れまくるトラクター

初めて新車で買ったトラクターも10年を超えヘタヘタになってきた。 深い田んぼが多いこの地域で初めてキャタピラ式のトラクター、多くの仕事の依頼があり、何より大きな信頼を得た その後幾つもの農家がクローラー(キャタピラ)トラクターを購入した。 地…

16/4/10 3人の子持ちの40才 百姓へ

数年前より「じゃが芋のころころ植え」を試みている。 黒マルチを使用した超浅植えの栽培方法、平畝に芋を逆さに押し込み土はうっすらかかる程度でマルチを被せ、芽がマルチを押し上げてきたら、そこをカッターで切り出してやる、あとは収穫を待つのみ。 土…

16/4/3  旅立って、帰ってきて、産まれたよ

とうとう一番下の貝人が巣立ってしまった。冬場は10mを超える雪が積もる月山の山奥の旅館に就職。 400年続く超老舗旅館、雄大な自然と東北の田舎人、学ぶことは沢山あるだろう。 前日に一万近くの小銭を札に変えてくれとのこと、貯金箱を壊したら出て…