百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

16/1/30 祈りの世界

朝昼の食事前の「いただきます」は心の中で家族や仲間たちの「笑顔」を祈り、特に関係が上手くいかない人や敵対する人の安泰も祈る。 この習慣はもう10数年続いているが形だけの自己満足がほとんどだった気がする。 でもその祈りによって、だいぶ救われて…

16/1/24  酪農もそろそろ本気かな?

堆肥場に向かう車上で「今日も4,5回お願いします」と電話したら、「まったくないです」との事 少ない時も時々あるが、この時期では初めて、昨日急にダンプを借りられるとの話があり、バタバタ予定を立て直していたら、堆肥の確認を怠ったのだ ダンプの賃…

2016 1/17 海外のニュースに目が離せない

ほぼ毎日BSのワールドニュースを録画して見ている。 一番気になるのはアルジャジーラの中東の様子、ISとの戦況の他、イエメンの内戦やパレスチナの様子も必ず放映される 欧米、イスラエルへの根本的な怒りは増すばかりだが、どうしよもない現実に、その…

2016 1/10 この町の種屋さんはきえた  

流山で唯一の種屋さんが、暮れに急に閉店した。中野種屋はおばさんが元気でやっていた。 良く面倒を見ていた孫娘の自殺の後、落ち込みがひどかったが、精神内科に通ったりして、すっかり立ち直おり、あと2,3年は頑張れそうなので、店を支援するためにも種…