百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 9/24 俺 更年期かも

昼時、ボンボン時計が時を告げた時、ゼンマイがたわむ音を聞いた、もう止まりますよとの音だ 嘘だ、つい数日前巻いたばかりと思ったが、夕方帰ってきたら止まっていた。50年前の巻き時計は至って元気、数十秒の範囲以内で時を告げてくれる。 俺の時間感覚…

2017 9/16 怒られるのは なんかしんせん

久しぶりに怒られた。「この草、なんなの?」、隣り合わせた畑の背丈もある雑草に怒っていた。 「次はそこをと思っていたの、ササゲがあってね」、「けっ、ササゲなんか知れねえよ」と、いつも目が血走っている大農家のN君。米の色彩選別機を借りる事になっ…

2017 9/10 第8回「竹 ワラ講座」のお知らせ

今年で8回目の「竹、ワラ細工講座」のチラシが出来た。 ワラ担当の草織物の頑固職人のあまよかしむがチラシを作ってくれた、俺にはできない柔らかで簡素で素敵なチラシ。今年の主役の籠の講師は尚さんから息子の涼にバトンタッチ、涼君は歌舞伎で使う竹製品…

帰 農 人 2017 9/02 政府は言っている 農家はいらない

稲刈はいよいよピーク、もう1週間もすると9割方刈り取られているだろう。 うちも晩生の餅と黒米を少し残しあと数日で稲刈り終了予定、今年は早い、しかしだいぶ雑草を生やしてしまったのでやはり収量は落ち、一部の米の中にはけっこう草の種が残り残念、こ…