2016-01-01から1年間の記事一覧
3人の神主さんが地開きの儀式をした。「ニホンミツバチ光の森」への神降ろし。 冬至の次の日、次の日からの重なったイベントへの野菜の収穫は馬鹿多く、でも彼らの紳士な姿には背を向けられない 仕事を中断し儀式にルミちゃんと参加、他に仲間が一人、地域…
豆炭コタツを使い始めて20年にもなるのだろうか。 とても心地よい暖かさで大好き、幾度子供たちが朝まで寝ただろうか、誰も風邪などひかなかった。 そのコタツも秋田で使ったお古でその後20年も使ったのでとうとう底に穴が空き、トタンを当てて使ってい…
畑のそばに「ニホンミツバチ」の巣箱を置く佐藤君ことサトミツが「流山A群採密」とラベルにある蜂蜜を持ってきた。なんだか抜群に美味い。 よく畑にきて収穫中の手元のシシトウの花などにいたので日々付き合っている仲間だけに、あいつらの蜜かと思うといと…
やっとこの冬最初の餅をついた。今年は良質のもち米が大量に収穫できたので、この冬は餅で遊びたいな。 乾かして揚げ餅もやりたいね。次は「糀」だ、まずはドブロクに塩糀を仕込む。 大変だった玉ねぎの植付も明日には片付き、夏秋用の長ネギを植付け、里芋…
「誰もいなくて、さみしくてさみしくて」と竹ワラ講座の次の日、ルミちゃんはが言った。 はっとした、俺は遅れた農作業をどの様にこなせるかに頭が一杯、祭りの余韻も味会えないほど感性が鈍っていることが悲しい、 以前は「祭りの後のさみしさは、死んだ女…
やばい、明日朝の雨が早くなったという気象通報、コッコ用の米が濡れる。 虫が湧いたのでとの米をもらい、天日にあて、虫だしの取り込みを忘れていたのだ。 明日から2日間「竹、ワラ細工の講習会」がある、今日一日最低電の準備をした、友らも手伝いに来て…
明日は大雨だというので軽トラの車検予約を入れ、翌日雨の中、泥をざっと落とし、基本的な所を確認し検査場に向かった。 バックライトが切れていた、これは何回か見落としている、あと車軸のカバーが破れていたので検査場の前にある修理工場で直してもらう …
今日は小春日和、ここ1週間冷え込んだのでプレゼントをいただいたような一日 秋カボチャや長ネギなどの収穫を終えた畑のマルチを片づけ、草などを燃やし、コヌカ(糠の事、アラヌカはもみ殻)をたっぷり播き丁寧に耕す。 この所、糠集めには時間をさいてい…
もう、かれこれ30年以上、ボンボン時計のネジを播き続けている。 以前使っていたのはセイコウシャ製で1回巻いたらひと月ほど動いていたが、後で頂いたメイジ製の時計が「ボーン、ボーン」の音がいいので変えたが、半月くらいで止まってしまう。 それでも…
今は7匹のヤギがいる。夏はどんどん伸びる草を食べさせればよかったが、秋になり近くの草場が減ってきた。 あまり遠いと朝晩の仕事が大変になる.そこで近所の草だらけの畑に目を付けた「あそこの畑の草を食べさせて、地主には言っておくから」とヤギの世話…
テルモスに乳酸菌が住み着いた。毎日500mlの水筒にコーヒーを入れて畑に向かう。 ちょびちょび飲んで帰宅時の車の中でなま暖かい最後のコーヒーを飲みながら帰るのが至高の時間だ。 真夏はストレートだが大体はほんの少し牛乳を入れる。 この所昼ごろに…
シリアでの停戦が打ち切られた後、これまで以上の空爆が続き、毎日数十人が死亡している、 酷いのは病院や学校が狙い撃ちされ続けている。正確な空爆はロシア軍機によるものだ。 先週ISと共にシリア政府攻撃をしているヌスラ戦線に米国が武器供与している…
三毛猫が家族に仲間入り、名前はまだない。ひと月ほど前に貰い受けた晩にすぐに脱走。でも1週間後に帰ってきた。 その後家に慣れ、落ち着いた。とてもおとなしいお嬢様 媚びりもしないし、小さくミャ一言、虫などを捕まえるのはとても下手だ、のろまなでか…
ともかく毎日よく雨が降る、毎日収穫では畑に入るが他の作業は全くできない ハウス内の仕事や片づけ作業も沢山あるので毎日忙しいが、泥だらけ、合羽作業も汗でびしょびしょ、軽トラなども土にめり込み、救出作業もよくある。 濡れるのを嫌うヤギも小屋に入…
飼料米を作った。 品種は「アキヒカリ」、主食米の多収品種、ニワトリ用だ。 えさの麦やトウモロコシは大体1kg40円、飼料米として使うにはやはりその値段、1反で2万円程度なので補助金が付く、収量によって6万~11万円ほど、だから沢山とれるよう…
晩生の黒米を残して、後数日で稲刈りが終わる。本格的に米と付き合い22年、やっと何のためらいもなく「食べてください」と出荷できる米に仕上がった。 新兵器の除草機「アメンボ号」の効果は絶大、ほとんどの田んぼが軽度の雑草で済み、稲刈りもスムーズ、…
昼に卵を取りに行けなかったので、暗くなってからヘッドライトを付けて採卵に行ったら、餌箱あたりに大量のゴキブリたちがいた。 昼間に出てきたら一瞬で啄まれてしまうのに、彼らは夜は見えない「鳥目」を完全に知っている。 またその夜行性の昆虫をレーダ…
野菜の劣化が異常に早い。畑の水分が高まり、根が疲れている。 抵抗性が弱った野菜を、蒸し暑さの中、元気な腐敗菌が責める、驚くほど腐れが早い。 ただでさえ野菜が少なくなり、恐怖の9月の端境期を迎えようとしてるこの時期、精神的ダメージは厳しいね。 …
アウンサウンスーチーが外相として中国に滞在している、国賓級の出迎えを受け、中国との国境沿いの少数民族との内戦を収める為の協議が行われている 。長年軍事政権に抑圧されていた国民にはオリンピック以上に励ましの映像だろう。 中国にもいい影響を与え…
県内の有機農業の研修会にはなるべく参加している。勉強になることもある。 しかし内容の大半は文章でわかるものばかり、そして何より成功している人たちの自慢話を聞いていてもつまらない。 必ず苦労があったはず、それをどのように乗り越えたのかを知りた…
この夏は気温は高いが湿気が少ない、いつも昼前に全身びしょびしょになり、昼休みにTシャツなどを干すのが日課だが、今年はまだ昨日のみ、ありがたい。 でも暑いのは暑い、完全に夏スタイルになっている。だぶだぶのランニングシャツにステテコか短パン、も…
梅雨が明けて照りつける陽射しはこたえるが、ちょっと曇るとサアッーと冷気を感じられ、地獄に仏、大陸性のオコーツク高気圧が大きく張り出して日本を覆う珍しい形で梅雨明けした 「団気変換」というそうだ。 暑いがさらっとした夏明け、気象現象に興味は尽…
永六輔を知ったのは中一の時、ラジオの深夜放送、キンキンとナッチャコパックは真剣に聞いていた。 キンキン(愛川きんや)の放送中、小沢正一さんと永さんが時々乱入していた。 そのころから尺かん法の改正に異議を唱え続けていた。古来からの寸尺などの計…
涼しくて誠に過ごしやすい日々、いつもなら雲もなく風もなく、午前中すぐに汗で服が搾れるほどになるが、今年はありがたい。 丁度稲の穂が出始める時期なので、悪影響が出ないように水はたっぷり入れてある。畦草を刈りながら全体の様子を確認、今までよりか…
ラスタミュージシャンのカントから「ミツバチの箱の置き場所を確保できないか」との相談のTEL、「あてがあるからともかく来て」との数日後、蜂が増えすぎて困っているとの友達を連れてやってきた。 友の車がついた時、運転席のメーターボックスの上から白…
10日ほど前に店の近くの電気屋さんのOさんがヒナの入ったツバメの巣を見上げていた。 「カラスが狙ってるんだよ、去年もやられた」と困っていた。 「案山子がけっこう効くよ」とアドバイス。昨日通りかかったらまた見上げていた。 「やられたよ、どうしよ…
EUへの難民問題にロシアは微笑んでた。ISを潰すとの名目で空爆などを続け、せっかくの停戦協議は宙に浮いた。 もしもこの停戦協議が進んでいたら、英国のEU離脱は無かったかもしれない。 1980年のソ連のアフガン侵攻から始まった中東滅茶苦茶時代…
この梅雨は雲が薄い、この時期ならば大丈夫だろうと定植した苗類が枯れて欠損が多い、雑草対策にビニールマルチを多用するが、一般的に販売されている黒いマルチは熱を吸収し根を痛めてしまう。 白や銀のマルチを使いたいのだが、注文でロットがあり、色んな…
いつも一人ぼっちで、つんと孤高にたたずむアオサギが常に2,3羽で田んぼで見かける。 お見合い期間かな、そのうち優雅なウエディング飛行が見られるね。 田んぼの畦草大体1月に一度刈る。伸びた草には水管理の時朝露でズボンが濡らされ、水漏れ場所も特…
子ヤギがだいぶ大きくなって、もうしっかり草も食べる、そろそろ売り時、1匹、1万5千円で販売します。3匹いるよ。人慣れしてるよ、人気者。 EU内では政策統合への反発や移民増などに反対する極右政党がどの国でも大きくなっている。 オーストリアで先…