百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 12/23 久々の肩こり でも、やっと脱出、かな?

肩がごりごりだ。月初めから毎朝毎晩、もち米に混ざった草の種を取り除くためにA4のコピー用紙の上に少しづつ米を広げ取り除く作業が続いた。 常にコタツの周りに米袋が置かれ、米粒がそこらしらに飛び散っていた。 さっき今年分のもち米の作業が終わり、…

2017 12/18 腐った木も大事に燃やそう トホホ

宮大工の友人が木材の端切れを持ってきてくれた。今年2回目、大変ありがたい。 数年前、植木屋さんがトラック5台分以上の木を持ってきてくれて、まだ無くならない、 数年、野積みの雨ざらし、だいぶ腐っていて、先月の多雨もたたり、水分を多く含むのも多…

2017 12/09 今夜の酒も、うまいし まずい

同性婚を認める国が増えてきた。アジアでは台湾が先陣を切った。オーストラリアでももうすぐ法律化される 数日前の同国の議会で男性議員が質問時間の最後に、傍聴席にいる男の恋人に「結婚しよう」と呼びかけられ、会話の記録も正式に記録された。 何ともイ…

2017 12/01  麻美+60才=セイさん

12月に入ってしまった。嫁に行くルミちゃんとも今月いっぱい。29日に出産予定の木野ちゃんは26週を過ぎ、もう、いつ産まれてもおかしくない よくここまで何事もなく頑張った。以前研修に来ていたTちゃんには妊娠後けっこうハードな仕事をさせていた。…

2017 11/28 輪廻転生、みじかな人の幸を願う心を

飼料米を増産し、ニワトリを数百羽入れ、純粋なる有機の循環農法をと夢見ていたが、ちょっと挫折。 流通センターがどんどん増殖し、周りの田んぼが急激に埋め立てられ、新規の田んぼも中々借りられない状態。 240haの新川耕地の半分は開発が進む、今後…

2017 11/20 世代交代

今朝、初霜が降りた。氷点下手前の0,6℃、大霜ではないのでピーマンなどは葉が半分ちじれている状態なので、実は大丈夫そう。食べられそうな実を全てとった。 半年間よく頑張ってくれました。里芋の葉は見事に無くなり茎だけがさびしく残ったので、全て切…

2017 11/11 小学生に逆戻り 心 早く切り替えろ

やっと今日全ての米の取り込みを終えた。長雨で脱穀できなかった、市民団体とうちのもち米と黒米を籾摺りまででき、機械等も「来援もよろしくね」と後片付けもほぼ終了した。 ともかくこの半月雨風に打たれ、何度も倒れた天日干しの棒を修復する団体の方の苦…

2017 11/05 今日は満月 雨雲消えろ

この秋の人参は美人さんが勢ぞろい、がばっと割れて使いずらいものはほんの少し、二股や少しの割れが1割程度、半値で出してすぐ売れる。 自分の畑に会う品種だ、ここ一年半分以上がひどいB品で苦労したので、収穫していて楽しいこと。 ただ毎日の様に出荷…

2017 10/29 雨こんこん キツネがとおる

バターナッツ収穫していたら、隣の資材ハウスの中でガサコソと、なんか大物だ、ばっと大きな犬のような獣が飛び出し走り逃げた。 キツネだ、ふさふさの尾がきれいだった。市内では何度か確認されているようだが、初めて見た。 20才の頃、岩手山にいた時、…

2017 10/21 友きたる 酒うまし

雨が降り続いて9日め、毎日泥だらけ合羽だけが頼り、収穫に手間がかかり、畑仕事も進まない。 アスファルトでない道はつるつる滑り、よく畑にはまる。誰かがいれば車やトラクターで引っ張り上げられる。 先日ハウス前で落とした時、近くにパイプがあったの…

2017 10/14 亀 カエル ヘビも冬眠 準備かな

今年初めての秋雨前線、急に冷え込む。今日は書類整理、ももひき2枚、靴下2枚にどてらをはおってもうすら寒い。 貝人が「コタツ、コタツ」と騒いでいるがまだ早い でもストーブは出そうと、まずは煙突周りの点検、もろくなっていた2本を交換、さっき炊き…

2017 10/07 これから本番 秋の夜長 お酒の季節

朝晩の冷え込みに、そろそろ薪ストーブの準備が必要 野草の成長もだいぶ収まり、やっと格闘状態からは脱出、仕事が追いつき、中々できなかった細かい仕事にとりかかれるのが嬉しい。 家の廊下に農業用出入りがあり、その軒下の石の上に長靴やサンダルを置く…

2017 10/01 夏草は見事に勢力衰える 神無月

環境問題にはまるで知らん顔、経済優先で臭い物には蓋、国会審議でも簡単な質問でも「企業政策に関わることなので答えられません」と「かけ、森流」にさらっと流す。 砂糖の600倍の甘味があり、カロリーはゼロの「スクラロース」という人口甘味料、毒性の…

2017 9/24 俺 更年期かも

昼時、ボンボン時計が時を告げた時、ゼンマイがたわむ音を聞いた、もう止まりますよとの音だ 嘘だ、つい数日前巻いたばかりと思ったが、夕方帰ってきたら止まっていた。50年前の巻き時計は至って元気、数十秒の範囲以内で時を告げてくれる。 俺の時間感覚…

2017 9/16 怒られるのは なんかしんせん

久しぶりに怒られた。「この草、なんなの?」、隣り合わせた畑の背丈もある雑草に怒っていた。 「次はそこをと思っていたの、ササゲがあってね」、「けっ、ササゲなんか知れねえよ」と、いつも目が血走っている大農家のN君。米の色彩選別機を借りる事になっ…

2017 9/10 第8回「竹 ワラ講座」のお知らせ

今年で8回目の「竹、ワラ細工講座」のチラシが出来た。 ワラ担当の草織物の頑固職人のあまよかしむがチラシを作ってくれた、俺にはできない柔らかで簡素で素敵なチラシ。今年の主役の籠の講師は尚さんから息子の涼にバトンタッチ、涼君は歌舞伎で使う竹製品…

帰 農 人 2017 9/02 政府は言っている 農家はいらない

稲刈はいよいよピーク、もう1週間もすると9割方刈り取られているだろう。 うちも晩生の餅と黒米を少し残しあと数日で稲刈り終了予定、今年は早い、しかしだいぶ雑草を生やしてしまったのでやはり収量は落ち、一部の米の中にはけっこう草の種が残り残念、こ…

帰 農 人 2017 8/28 秋の入口は冥府魔道

甲子園が終わり、稲刈りが始まった 一気に秋の気配、日没も早くなり、夕刻の作業ではヘッドランプがかかせなくなった。 2回目に取り入れた籾の乾燥がもう少しで終わる、狭い借家の敷地内でごーっとうるさい乾燥機は夜は動かせないので稲刈り、乾燥、籾摺り…

2017 8/20 またフクロウが鳴き出したよ

春から続いた少雨で、カラカラの畑と格闘していたのが嘘の様 今はじっとと湿った土が雑草に元気を与え、草との戦いは今がピーク、いつもは梅雨の後半、秋冬物の植付や種まきも忙しく、いよいよ稲刈りという時期に中々厄介だ。 でもこの時期いつもなら人参を…

2017/08/14 スタッフ 研修生 募集始めました

スタッフは盆休み、一人でぼちぼち畑仕事をしているが、早く帰るので、ついつい飲み過ぎてマサも北海道に行っていて一人なので8時ごろには寝てしまう。 すると3時ごろには目を覚ましてしまう。 盆中は直売所も休みなので朝仕事は無く寝坊してもかまわない…

2017 8/06    霊が満ちはじめたぞ 盆だ

週末には盆が来る。田畑や道もきれいにして霊たちを迎えたいと常々意識している。 だいぶ仕事も追いつき、先が見え始めた矢先にローダーが大故障、堆肥を軽トラに積み上げる機械でこれなしでは有機は話にならん。 故障ならいいが、エンジンがお釈迦の可能性…

2017 7/29    無頼は死語なの?

梅雨は明けたが、雲が多く風もあり、夜は涼しく体にはありがたい。作業姿はいたっていい加減、下着のパンツをはかなくなり何年だろうか、 半ズボンか海水パンツもしくはステテコ一枚でもポケットがなく携帯が困る、先日マサがポケット付きを買ってくれありが…

2017 7/22    もう少しつき合いたかったよ ミミ

ヤギは昼間、杭に繋がれて一日を過ごすが、時々紐が足に絡まっている。 様子を見ては、ほどいてやる。酷くすると壊死し、切断しなければならない。 友人の貧乏百姓は獣医に教わり、自分たちで皮を多く残しながら切断し、縫ったと聞く、その後そのヤギは元気…

2017 7/15 ふんどしにネグリジェ イザナにオーラ

梅雨は無かった。5,6,7月に幾度雨が降っただろう、まさか、まさかと言っているうちに、太平洋高気圧が元気に張り出し、夏本番の陽射しが降りそそぐ、いくらなんでもいつかは梅雨らしい雨をと期待し続けれ心を早く脱ぎ変えねばならぬ緊急事態、 梅雨時は…

2017 6/04 出産ラッシュ でもみんな貰い手がいる

2才のミミは1日に二度目の出産、朝には産まれていたが、夕方になっても後産が終わらないので心配していた、ミミの母さんは産んだ後、子宮が出てしまい亡くなった。 次の朝、もう1匹が産まれていたが、死産であった。初めの子、キンタとクンテ、双子のオス…

2017 7/08 永さん あっという間に1年 なんだか生きてる

宇都宮までヤギを運ぶ仕事があり、久々のドライブを楽しみにしていた。ヤギ3匹を軽トラに乗せ、高速に入りしばらくして、全く嫌になった。 眠気防止や事故多発場所などをワザとガタガタにし注意を促すのだろうが、クッションが固いオンボロ軽ト ラのハンド…

2017 6/30 日本中が豊洲になるよ

数日前、軽トラのラジオが壊れてしまった。忙しい日々の中、数分であってもラジオからの情報に聞き耳をを立てている、肉体の一部がなくなったようで、その夜、慌てて買いに行く。少し高いがワイドFMが聞けるオーディオに付け替えた、 よく聞く局はTBSと…

2017 6/25 迷え 迷え 堕落せよ

稲は最高分げつ期を迎え穂数が一気に増へ、背もぐんと伸びる、もう少しで葉で隠れ水面が見えなくなり、雑草の生育も弱まる、今が除草の最大の山場だ。 昨年購入した「アメンボ号」は今年もよく活躍してくれて大体それなりにきれいだ、しかし深い田んぼが2枚…

2017 6/19 雨よふれふれ雨よふれ

昨日はスタッフの木野ちゃんの結婚式、式場は豊四季の諏訪神社、家族だけで小さくやるからとはいうが、俺と農園女子二人が無理やり参加。新婦も含め2人は、写真家であり、店開店当初以来のお客さんのKさんから着物を貸していただいた、 一人はお婆ちゃんの…

2017 6/09 自然な笑顔って、難しいよね

きのう、今日と、ドラマの撮影、「「ふる化カフェ系 ハルさんの休日」は、店とその周辺を紹介する番組だが、少しでもドラマチックにとの企画に、紹介される者たちは様々な演技何度も強いられ、撮影が続く。 「顔が死んでる」、「もっと大きな声 で」、「目線…