百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 9/29 静止する 秋よに電気 ひきぬかん 

「雨で仕事ができませんねぇ」とよく聞かれる、「雨でも雪でも、毎日収穫、ハウス内の仕事も沢山あります」と答える。 「晴耕雨読」とも粋に応えたいが、安給料で週1の休みで働くような若いスタッフを抱える中で、休日の変更なんて申し訳なくて、せめて月6…

2018 9/22 第9回「竹ワラ細工講座」やりますね

軽トラは3台ある。うち1台はほとんど畑用なので車検も保険もない 昭和生まれのオンボロだけど動くのでありがたく使っている。 ただラジエターに大穴があき15分も走るとオーバーヒート寸前になるのが厄介。 産休明けでキノちゃんが復帰したので新しいのを…

2018 9/15 日本中ふわふわ

98%の稲刈りを終えた。草が多くコンバインでは刈り取れない部分が少し残る。 あとはバインダーで刈り天日で干すのみ、やっと軽トラに積んだグレインコンテナ(籾を運び、モーター付きでホースを繋ぎ乾燥機に張り込む大変便利な機械)を半月ぶりに降ろした…

2018 9/08 清涼飲料水は輸出農産物か?

少しでも早い電力の復旧を祈っている。乳牛は毎日搾乳をしないとすぐに乳腺炎になる。 毎年10%弱の離農者が続く中、規模拡大で補ってきた酪農家たちは電気が無ければお手上げだ。 最近天災が続く北海道で非常用自家発電の設置も増えてきたが、ない所には…

2018 9/01 数百年の亡霊が今を作る、オラたちもまた

沖縄返還交渉時、大問題として核兵器撤去とベトナムへの出撃拠点の中止があり、港や飛行場、水源地などからの撤退など基本的な事さえも米国は拒否しづけていた。 その交渉の最前線で戦い続けた外交官「千葉一夫」を描いた映画「返還交渉人」を観てきた。 米…