百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017 6/25 迷え 迷え 堕落せよ

 稲は最高分げつ期を迎え穂数が一気に増へ、背もぐんと伸びる、もう少しで葉で隠れ水面が見えなくなり、雑草の生育も弱まる、今が除草の最大の山場だ。
昨年購入した「アメンボ号」は今年もよく活躍してくれて大体それなりにきれいだ、しかし深い田んぼが2枚あり、除草をためらっていたら、やっぱりビシッッと草がはびこった、手押しのミニ除草機ではらちが明かなくなったので、思い切って「アメンボ号」を入
れてみたが、すぐにはまり、軽トラでも引っ張ってもびくともしない、トラクターで引っ張るしかないが、もう夕刻、「やーめた」と早帰り、たまにはいいよね。

 昨年より、守谷の牧場まで牛糞堆肥を運ぶ為、借用ダンプで一日4,五回往復している。野田を抜け坂東を少しかすり、守谷の外れまで片道50分、25㎞、ダンプもたまにしか借りられないし、一日6千円のレンタル料、1回でも多く運ぼうと、混んでいない脇道を多用し、弁当を運転しながら食べて10時間の連続運転はけっこうこたえるが、ケチらないで堆肥を畑にドバっと播ける方が心残りはない、有機の圃場は
年々豊かになっていくからというのは本当であるが、甘えていると手痛いひっぺ返しがすぐにくる。百姓の小学生を卒業したと思ってたのに、中学生も中々大変だ、ちょっと慣れて気持ちが集中できない2年生かな、本当の中学生時代も1年、3年の時のことはよく覚えているが2年はぼやけている。
麻実が無くした電子辞書をマサが見つけ、所蔵の漱石や鴎外、泉鏡花田山花袋などを読破するが、なんかみんな中二の半端さが、昨日、安吾を、これは爽やか、出口かな。