百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017 6/30 日本中が豊洲になるよ

数日前、軽トラのラジオが壊れてしまった。忙しい日々の中、数分であってもラジオからの情報に聞き耳をを立てている、肉体の一部がなくなったようで、その夜、慌てて買いに行く。少し高いがワイドFMが聞けるオーディオに付け替えた、
よく聞く局はTBSと文化放送だが、FMの新周波数帯でも聞けるようになった、音声の質、受信状態がとても良いそうだが、数年前までのラジオでは聞くことが出来ないのが不愉快だった。
あこがれのワイドFM、まるっきり音が違った、超ポンコツで、泥まみれの軽トラに放送局内部で聞いているような、厚みのあるしっかりした音が流れ出た、大きくしなくてもよく聞き取れるので頭が疲れないのがありがたい、ラジオ様様だ。

 昨日NHK福島局が「放射能汚染残土」問題の取材に来た、今年3月に基準が緩和され、「8000ベクレル以下」の残土はある程度遮蔽され盛り土をすれば全国どこでも埋め立てられるようになり、すでに各地にどんどん運ばれている。千葉も銚子や市原などにダンプが走っている。 流山も濃い放射能の雨が降り、農園の土も汚染され最初は「1200ベクレル」もあり、土埃での体内被曝はとても気になった、勿論子を持つ親たちの反応は凄く、芋ほりや農作業、砂場遊びなどは禁止、引っ越す家族も多かった。その5、6倍も高い放射性残土の埃が日本上で舞い上がり、埋めた所は遮蔽するから問題ないというが、豊洲市場のような土地を作りまくるようなものでは
ないか、監視体制が必要である。番組は東北地方で映されるようで、日にちは又お知らせします。