読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2016/08/07 今年の盆はどんなかな

この夏は気温は高いが湿気が少ない、いつも昼前に全身びしょびしょになり、昼休みにTシャツなどを干すのが日課だが、今年はまだ昨日のみ、ありがたい。
でも暑いのは暑い、完全に夏スタイルになっている。だぶだぶのランニングシャツにステテコか短パン、もちろんノーパン、長靴も暑いので地下足袋(じかたび)、麦わら帽子に冷え冷えタオルを首に巻き、軽トラも停車中、運転席が照らされないようにする。
いつも500㏄のテルモスに入れるミルクコーヒーはストレートに、どうも暑い時期はすぐ酸っぱくなる。発酵するのかなぁ?
でも今日ストレートがおいしかった、暑い飲み物は絶対ほしい、後は井戸水を500㏄のボトルに詰めてちびちび、適度に休みをとってオリンピックや甲子園の様子に聞き耳を立てる。
少しだけのんびりやんべ、今週末は盆入り、ネギに土をかけトマトの枝の整理を終え、後は道など少し草を刈ればご先祖様たちの迎えはできるまでに整理は終えている
おっと、自分の家は滅茶苦茶だ、どこかで半日時間を作らねば。 
明日からインターシップの研修生が8月いっぱい続く、1週間は農大の根性ありそうな女の子、盆からは自由の森学園の3年生の男の子、伊東育ちの農業を志す貴重な子、2週間の泊まり込み、
この暑い時期で大変だろうが、この時期だからこそ深くの縁があるのだろう、ご先祖様を迎え入れるような気持ちで日々を送れたらと思う。
さてさてどんな盆になるんだろうな、心の準備をしなければ。