百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人 2024 3/25 薪わり、糀も あとすこしだ

帰農人 2024 3/25 
  薪わり、糀も あとすこしだ

 土曜日の冬の最後は体に堪えた。小雨降る中の運河の朝市は客が少なく、今までで最低の売り上げ。5℃の北風に体が凍え、気流法で体を動かしていたが、たまらず昼前に退散、この冬一番寒さがこたえた。翌朝は霜が降りたが、昼過ぎに妙に暖かい南風がそよぎ、一気に春になった。なんとも劇的な冬の終わりの日曜日、朝から気になることは、尊富士の動向だ。怪我の状態は、相撲はとれるのか、ちょこちょこネットで確かめる。6時からは山ちゃんのお通夜があるので夕方の片付け仕事をバタバタしながら、時々ラジオを聴いていたが、大一番は聞き逃した。でも勝ったらしい、快挙だ。二人の若武者が現れた、若貴以後ずっーと面白くなかった相撲に光明がさした、ゆっくり治せ。

 ガリレオが再放送されているので楽しんでいるのだが、数樹子十個のメトロノーム一緒の動かしていると、共鳴現象で全部がカチカチと全く同じように動くようになる実験をしていた。これにはびっくり。日々良き波動に囲まれて生きていきたいと心がけている。化学物質からはなるべく離れ、自然と共に、よき微生物たちと暮らし、波打つ心をなるべく穏やかにと心がける、全て良き波動が要だと信じている。そしてそれらは共鳴し一体となれる。それが安らぎであり、ひとつの悟りでもある、田畑と共鳴し、味噌樽と共鳴し、ドブロクと薪ストーブなどと共鳴する。いいではないか、良き波動が世界にあふれ、地獄を吹き飛ばせ。