百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2019 2/18 政治に常に関心を、遠ざかるのはダサい

緑の党が結成されて参議院選に挑んだが、落選。供託金の2千万円が没収され、その後国政選挙からは遠ざかってはいるが、市町村議員の会員やサポーターは全国で70人ほどいる。
千葉支部の総会が成田であった。成田の市議素敵な女性の会津さんから誘いの電話があり、会場は古民家カフェのふーらだという、そこは知り合いの活動家のエイコがやっていて気にしていたが行ったことはなかった。
以前彼女が前の店を始める前、無理だよ、家族が滅茶苦茶になっちゃうよと何度もメールで説得したが、彼女はその後走り続けた、今もそう、これは会いに行くのにいいチャンスと、久々の電車の遠出。
参加者はほとんどが議員や前議員、松戸、成田、館山、八街、白井、浦安、野田など結構いる。
それぞれがその議会で活躍している様子を聞き、頼もしかった。
総会の後、福島の放射能汚染~子どもたちを守る活動をしている方が講演をした。学校や施設のそばのモリタリングポスト正常な数値を出すものから3,4割低い数字を出すものに変えられたという、年間1ミリシーベルト越す被ばくは、法律で許されなかったが、福島の多くの地でその基準を現在も超えている地域が多く、幼子や妊婦を抱えた家族が葛藤しながら暮らしている。

温暖化や環境破壊に対してEUの子供たちは声を上げ始めた。スゥエーデンの16才の女子が一人で金曜日に授業に参加せず抗議行動を始めた、それがEU各地に広まり、小中高校生たちが金曜日に学校を抜け出しデモを始めた。これは凄い。注目しよう。