百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2023 4 /02  三省を大敬愛してくれた坂本教授が亡くなったね

帰農人    2023 4 /02 

  三省を大敬愛してくれた坂本教授が亡くなったね

 お願いがあります。4月23日(日)に新松戸中央公園にて3年ぶりのフリーマッケーットが開催されます。4月と11月年二回、市民活動団体だけで開催されてきたフリマで、発案から関わってきた大切なお祭りです。今回は松戸の無農薬研究会の仲間たちが来れないそうで、他の有機農家を引っ張ってきてとの依頼も受けてる、野田のあすなろ農園と越谷の遊佐農園が乗り気だ、OK、しかししかしだ、俺が出れなくなってしまった、先週お伝えした高田の馬場での「ポン祭り」で話すことが決まり重なってしまった。 フリマに駒木台の我が家から会場までうちの軽トラで朝7時ころ運び込む仕事、また3時ごろにコンテナや残り野菜を家まで運ぶ仕事、野菜たちを陳列してくれて販売してくれる人を探しています。どれも大変面白い仕事です。朝6時から、線を引いたり、数多くのテントを立てたり、仲間が働いてます、うちは公園のゴミ箱に蓋をすることと、終了後のトイレ掃除です、「「つまり安いので紙はここへ」と書いたダンボールゴミ箱も設置します。 みんなで仕事を分担しながら楽しくやってきました、懐かしい顔も沢山、出会いも沢山、売り上げの10%が出店料ですが、経費を除いて、参加団体に寄付してきました。ちゃんと審査会もあるんです。 これだけ良質なフリマ中々ない大切地域の財産です。 でもコロナで中止の3年には団体等の変化も大きく、いくつか撤退があり、仕事が増えたり、運営も大変そうです。 3年ぶりに開催されるこのフリマに「真澄屋」は出店し続けてきました。農園のスタッフもようが重なりだめ、はじめての出来事です。誰かお願いします。 SP野菜ドブロクセットでも。よろしくお願いします。

 正坐ができない、左足のひざ下が痛いのだ、胸元まであるでかいトラクターのタイヤのチュウブ交換で、バールでタイヤをホイールに押し込んでいたら、2度バールが飛んできて同じ所に当たった、血がにじんでいたので馬油をすりこむ。でもタイヤをはめ込むのが難しく二日かかってやっとできたので、このくらいのケガは勲章だ。また新しい仕事を覚えたのだもの、タイヤを見てはニタニタしている。 





※上記イベントは終了しております。