百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

2017/08/14 スタッフ 研修生 募集始めました

スタッフは盆休み、一人でぼちぼち畑仕事をしているが、早く帰るので、ついつい飲み過ぎてマサも北海道に行っていて一人なので8時ごろには寝てしまう。
すると3時ごろには目を覚ましてしまう。
盆中は直売所も休みなので朝仕事は無く寝坊してもかまわないので、また飲み始める
テレビをつけると大好きな蒸気機関車の映像、また世界陸上やゴルフのライブなどをのんびり、また少し眠る。弟の店に焼き鳥用に出している長ネギをどんなものかと昨夜試してみた。
ガスコンロのオーブンでは火が弱いと考え網の下に石を置き火に近づけてみたら見事に焼けた、ネギも柔らかく中々だ、一人焼き鳥、癖になりそう。

もう1週間もしないうちに早生の米の刈り取りだ、機械や倉庫の準備を始めなければ、ちょと身体は嫌がっているが、ここ数か月、米を切らし仲間の米を買っている。
そんなことは一度もなかった。やはり自分の米を食べたい、それがどんなに気持ちの上で大切な事か、痛いほどわかった
味噌やドブロク、野菜もそうだ、当たり前になっているが、とても贅沢な生活だ
だからこそすこしでも安くして色んな人に沢山食べてもらいたい。
夏の終わりは野菜の端境期だが何とか種類を多くしようと色々と試している、できるといいね。

農園のスタッフまたは研修生一人を募集中です。
ルミちゃんの縁談が進み、今年いっぱいで卒業が決定、45歳以内で元気に働ける方、マニアル免許は必要、農業を愛する人、試しでもOK、ともかく連絡ください。
090 2767 5084 アチの携帯まで。