百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  2/28 久々に面白い選挙だ、知事も衆議院も

帰 農 人 2021  2/28
    久々に面白い選挙だ、知事も衆議院

 この冬は薪ドロボーされたこともあり薪が足りなそうで不安だった。が、12月頃より畑のそばのゴミ箱に可燃ごみの日に庭木の剪定枝が丁度良い長さに切られ紐で縛られ毎回出されるようになったので、それをせっせともらい続けたらけっこうな量になった。生木なので干して、切り口に割れを見つけたら使用していたが、切ったばかりの生木でも燃えやすいで強い火を起こした中に入れると、切り口からジュウジュウ水を出しながら燃えていく、燃やし方がわかった。山林火災は生木が燃えていく、実に不思議だったが納得。生木は一度燃えると強力な熱さを放つ。
 昨日は味噌の仕込み会。60㎏の大豆を煮るのには薪は大量に消費するがしかし、ゴミ捨て場の薪で見事に仕上がった。薪割りの助っ人も来たので、最後に残った大物を大量に割ってもらい、いっぺんに在庫が増えた。仕込みに来た家族の子供たちも薪割りや火遊びを楽しんでいた。 コタツの中の孵化中の卵にびっくりし、旦那たちはドブロクを樽の中からすくい、「最高にフレッシュ」と目を見開いていた。この会は用意が大変だが、いつも面白い。

今日昼に元市議の日下部さんと真澄屋で会った。3年前に百二歳で亡くなった日下部婆ちゃんも元気な時は味噌仕込み会に来てたっけ。
そんな日下部さんには連れがいた。次の衆議院選で立憲民主から立候補する竹内千春さんだ。友人の小山さんがチラシ撒きをしているらしく、うちの郵便箱に入っていた竹内さんのチラシにも「あっち、今度会ってくれ」と手書きメモがあったので、会わなければと思っていた矢先のことである。きれいで聡明そうな方だった。英語が堪能な国際感覚がある弁護士さんだそう。対決する自民の斉藤健は強敵だ、才能あるやり手で男前大臣もこなしている、でもひっくり返ったら凄い。次回に備えてもいいのだ、事務所は毎日通る初石駅近く、できる事から始めよう。まずは多くの家や店にポスターを張りチラシ配り、集会はコロナで中々難しいだろうがやるしかないよね、まずは選挙会議に参加してみようと決めた。面白くなってきたぞ、田畑もこれから忙しいけどね。