百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2021  12/13  気をつければもう仲間たちと飲めるんだね

帰 農 人 2021  12/13

 気をつければもう仲間たちと飲めるんだね

 今まで軽トラのエンジンがよく止まったりした。交差点だろうが細い道だろうが平気で止まるので、その都度慌てて、押して移動させたりした。少し時間を置けば大体かかるが、時々牽引してもらってかける事もした。ガソリンタンク内のゴミのせいだと考えていたが、修理工場では「そんなことはない、ポンプの故障だ」とポンプを取り替えたがまた少しすると完全に動かなくなったので修理に出したら、ポンプ内にゴミが溜まっていたので掃除したが、タンクにガソリンの排出穴がないので清掃は難しいのでまた止まったら掃除するしかない、とのこと。しばらくしてまた止まったので、車の下にもぐり、ポンプとフィルターを取り外し、掃除して取り付けたが動かない。またポンプをバラバラにしたりして半日の格闘後ポンプが動き出した。どの作業が良かったのかまるで解らないので次の日も運転していてとても不思議な感じがしてた。 その午後「やっと軽トラが手に入りました」と随分前に頼んでおいた仲間から連絡があった。「五万位、上乗せしてもいいよ」とメールしてから半月以上連絡もなかったので、他の人に頼もうと考えていた矢先である。常時3台が必要であったが、1台が壊れ、俺のも時々動かなくなりかなり不便であったが、ここ数日でいっぺんに解消され、キツネにつままれた気分だ。

 中学の野球部仲間が、俺の高校時の野球部仲間の娘の研修をしているという。2人とも教師でありみんな良く遊んだ仲間である、飲もうとの話しになり、土曜日の夜「おおたかの森駅」で待ち合わせ、飲み屋に入るといっぱいであると断られた。2件目はなんとか座れたがテーブルの上に十時が他のプラボードが乗っていた。やっかいだなーと見ていたら「プラボードはずしましょうか」と店の者が持って行った。その後は話の洪水である、みんな外で集まって飲むなんて本当に久しぶり。矢継ぎ早に話が出てくる。本当に遊び的な会話に飢えていたんだね。日常復活はあと少しかな??