百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2023 10/15  かわいい笑顔は 永遠だ

帰農人    2023 10/15  
   かわいい笑顔は 永遠だ

 今日は予報どおり朝から雨、予定では昼の今頃は新松戸のフリマで野菜を売っていたはず。いつも隣で販売していた松戸無農薬研究会は夏枯れで野菜がなく早々に来れないと、うちも何とかかき集めていくつもりであったが、忙しい日々の中でのちょっとした休息はうれしいがこ寒くて、昼寝をする気にもなれない。 

 昨日は松の実保育園の秋のイベントに招待された。いつも給食に使っている野菜を親たちに販売したいとのこと、これは大切なことだと気張って参加。下の3匹がお世話になっていたころ、よく迎えに行った、軽トラック助手席に詰め込んでの帰宅は楽しかったね。 お世話になっていた、かわいい姉さんたちも定年でこぼこ、でもむかしとのままみんなかわいい。ハグして帰りたがったが、保育園の雰囲気はだめよと聞こえたよ。

 今度の中東での惨劇はもしかすると世界中に飛び火し、ひどいことが起こりかねない。すでにいくつかの襲撃は始まっている。早くイスラエルが占領地を返すことを確約させ、ハマスを解散させなければテロが湧きだし戦争も起こりうる。世界中が疲弊している今、悲惨が悲惨を生み出し続ける。早く平和な世界に戻し、絶望的な生活の中暮らしている民たちに厚い援助をしていかなくてはならない、国民の半分異常が飢餓状態のアフガニスタンでの地震では土の家が壊滅し3千人が犠牲になった。勿論国連は緊急援助を行っているが、絶望が塗り重ねられていく様子はあんまりだ、タリバンもよくない、世界のやくざ的政府はあえて残虐な行動を平気でするようになっている。ミャンマー軍は難民が集まっているところに爆弾を落とすし、ウクライナでは戦死者たちの葬儀の人の輪にロシアはミサイルをぶち込み、ハマスはあえて首を切り落としたりする。悪魔たちの狂気があらゆるところで平然と続けられている。武器産業を縮小させ密輸をもっと管理せねばならない、密輸の大きなものは、武器、麻薬に貴重動物たちだそうだ。

 柏警察にサイフを取りに行った、大き目な箱に中身が並べられ、、それは証拠物件のそのものなのだ、金以外全てあった、みな濡れていた、20枚ほどのレシートの文字は消えてっ白、見事に消えてる。サイフはのりの部分がはがれてもう使えない、サヨナラさんかくだね。

今日はみつかったカードで300円ポイントが使えた、まだタネ屋とフクロ屋のハンコのカードでも数千円が使えそう、ハンコは消えなかった、あなたはエライ。