百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

 帰農人    2024 1/21 温暖化を、肌で感じる、暖かき冬

       帰農人    2024 1/21 
  温暖化を、肌で感じる、暖かき冬

 今年は異常だ。まだ年賀状の返事も書いていない、年賀状の販売も十日までだそうで、まあ帰農人でもそえて封筒で出そう、明日は書きだせるかな?ともかく忙しい、今年は「味噌仕込み講習会」が増えて、糀の仕込みはフル回転。二日に1回20キロの米を研ぎ仕込んでいる。今までは昼飯の時に仕込んでいたが、今はハウスの移築作業もあり、昼の1時間でも動きたいので、朝仕込んでいる。6時に火をつけると7時半ごろに蒸しが終わるので、朝飯を食べながらBSの朝ドラをゆっくり見れない、5時半に火をつければ、ゆっくり飯を食べられる、寝坊は大敵だ。ドコモで無料でもらったスマホポンコツで、ちょくちょくゆうことを聞かなくなる、時々ならない。でも、どの機械もポンコツだから、それらと付き合い続けることは死ぬまでやり続けるのだろうな、趣味だ。

 ドブロクはよく飲んだ、あと1本しかない。いつもドブロク8、焼酎2の割合で飲んでたが、今は反対になっている。酔い方が早く、夜の仕事が中々できない。コタツで眠ってしまうことも多い、1時ごろ起きると、また少し飲みながら海外のニュースなどを見て布団に潜り込むことが多い。コタツの豆炭は常に気を付けて暖かく仕込んでいるよ。最高。

 EU内では民族主義の極右政党が急速に票を伸ばしている。難民問題とウクライナ支援でどこも疲れている。「人の事より自分のことを」「EUは邪魔だ、自国の意思で政策をしたい」など、極右がイタリアに集まって大々的に大声をあげている。ドイツではそうした動きに国全体で反対している、国も取り調べが厳しいがデモ等もでかい、はっきりしている。反対によれよれになっているのは、英国とフランス。マクロンは教育改革を訴えた。スマホの禁止、愛国心の高揚、制服化など、右派の主張してきたことだ。明らかな票取りと右派もあきれてる。英国は「アンゴラ法案」が可決した、受け入れがたい難民をアンゴラに送る政策だ。昨年実施しようとした飛行機の離陸が、国際人権裁判所の判決で停止され、飛べなかった。まだひとりも受け入れていないので、お金は返すよと、アンゴラの親分。