百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰 農 人 2019 9/29   カードレスは新たな消費税

いよいよ消費税が上がりカード決済には1年間5ポイントが消費者に還元され、レジ等の買い替えにも補助金が付き、キャッシュレス社会が大転換するのかなと思っていたが、そうではないらしい。
カード決済で消費者にはポイント還元されるが、格店舗は2.3%の手数料をとられる、死にかかっている金融機関には起死回生の打ち出の小づちだ。
スウェーデンでは公共交通を使う時、現金できっぷは買えないシステムになったそうだ。
「いつもにこにこ現金払い」を信条とし、毎日無人直売所の小銭を数え一喜一憂している毎日は楽しい、でも尊敬する北欧もそこに進むのであれば仕方のない事だなと、店には準備させた。
でもシステムは各家庭の電気量から毎月100円位が原発関連予算に回り、利権者たちの最大の賄賂システムが30年前より構築され、自然エネルギー産業の促進を阻んだ。
今度のカード決済促進により、政府と金融機関は新たな賄賂システムを作ったのは間違いない。様々な汚い金の流れは、いくら暴露されても罪に問われれない国を自民党は完成させた。

ラグビーアイルランドに勝ったのも歴史的勝利なら、関電の賄賂謝罪の傲慢な態度は歴史的敗北である。
明治維新政府は軍隊を育てる為に、先端の指示は政府に聞かなくとも動ける「統帥権」を与え、結局それが第二次世界大戦の悲惨を招いた。今は金と言う「統帥権」で完全にこの国は抑え込まれた。
でも今までは隠すことに必死になっていたが居直ってしまった恥じない利権者たちは、今読んでいる「三国志」の中では普通に成敗される。
でもフラワーチルドレンのヒッピーとしては、安部やトランプの日々の幸せを祈り、浄土への生活を追い求めるしかないのである。
波動の世界が全てだと思える。
金の波動ではなく命と慈悲の波動が世界を覆うように祈りの生活を続ける人たちと暮らし続けるしかない。あたりまえー、ってチコちゃんの声。