百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2023 9/03 いつもの ミーコに

帰農人    2023 9/03 
     いつもの ミーコに
 秋冬もの第一弾のブロッコリー芽キャベツ軍団などは、大事にネットトンネルで保護されたなかで、半数以上が枯れてしまった。いつも以上に植える前に強いお日様に慣らさせた。定植後、様子を眺めていたら、大体、活着したと確信。でもその後大半が枯れてしまった、被害を確認しなければいけないのだけれど、それより今夜からの久々の雨をうまく利用して、第二弾の植え付け大作戦を成功させねば、大変、金融危機到来。 雨一杯降れ。

 最弱小軍団ととして生まれた「楽天イーグルス」を応援し続けている。今年は最悪であったが、このところ30半ばのベテランおじさんたちの活躍で、一気に順位を上げようとしている、中でも39才の岸のピッチングはうっとりするほど美しい、30才過ぎて うまくなる選手も沢山いるんだ、 大谷も一年や二年休んで二刀流を目指すがよい、復帰してもまだ30才、また数年驚かせてくれればありがたい、そこで完全に右手がだめになったら、左手を試してみるのは、漫画だね、 これだけの夢のような時間を皆に与えてくれたんだ、君には胸を張って休めばよい、その間、色々と遊べばいいのだ、それもあなたの仕事だ、いい女を早く探せ、みんなからほめられるばかりでは、心は壊れるだろう。彼はただ高校野球時に教授した思いやりの文化を素直に体現しているだけだ。面白い悪さはダルビッシュたちからも学べる、体も心もたやすくだめになる、すごいな、たぶんショウヘイの事を毎日、心配している人たちは数百数千万になるかもしれない、そして彼が地球を救う援助団体などとの関係が結ばれたらすごい、夢見てます。
 ベジタの毎日のノミ取りは続く、毎日、帰ってきて、裸になり、蚊取線香をつけ、風呂の火をつけ(6分)、冷えたビールをサーバ―から移し、扇風機をつけてベジタを呼ぶ。ノミ取りようのクシをひとなですれば、数匹のノミはすぐとれる、毎日十数匹は捕まえて、ビニール袋に数百匹のノミのミイラが溜まっている、やつらの繁殖力はすさまじいね、面白いです。ベジタもノミ取りは気持ちがよく、終わった後しばらくはゴロゴロいっている、やつは完全に人を好きになった、今は誰かまわず人に「ミャ―」と寄っていく、ここ数日はミィーちゃんのそばにいることが多い、ミーコも少し受け入れたようだ、昼飯を作るそばでおとなしく眺めていた二匹に、適当な餌を配分できた。夕方、いつものミーコに戻った。