百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2023 8/27 セミの声より 夜の虫、虫の世界は 秋

帰農人    2023 8/27 
  セミの声より 夜の虫、虫の世界は 秋
 マサが熱で寝込んだ。店の方で娘たちのやっかいになるので、家は一人。ミーコにはいつも高級ネコエサ、やりなれない。 今朝などは朝遅く2匹いっぺんに、縁側から飛び込んで帰ってきた。これはやばい、気まぐれお嬢様にいかにして短時間で食わせるかが勝負。ポリポリが見つからなかったので、ペースト状のチュールと小皿を用意して、マサの座椅子の背もたれの上にいるミーコに献上する、3本をなめつくし、「ミャ」と言って去った。ヘダイ手には餌に飛びつくベジタを抑え込んでいる、今度はおめーの番だ、ご飯にオカカ、煮干しに味噌汁と野菜、今日は納豆を混ぜてみよう。ともかくきれいに食べる、時々ゆで卵や魚のかけらなどが残っているのに飯を欲しがる時は、「まだあんだろ」と指さす、あとで仕方なくペロペロなめてる。 昼飯時にミーコが帰ってきたので、アジの干物の頭をやると食べてくれた、ベジタは魚はバリバリ食う、毎日セミやゴキブリを食べてる。ともかくお米を食べてくれるのはありがたい、エサやノミ取りの時に「ベジー、ベジター」と数度叫んでいると、「俺を呼んでいる」ことはわかるらしい、お前はベジタだ。 
 トランプの拘置所での顔写真、歴史的な出来事をまたやってくれた。思いっきり怒りと叫びに満ちた攻撃的だが、イヤミがない、ある種のさわやかさへ感じる、その写真は爆発的に拡散されるだろう、でもトランプの方が手回しが早い、すぐに写真入りのマグカップやTシャツが売り出されてる、拘置所に入る時も数十代の白バイにブルーの蛍光色で演出させたり、トランプは余裕で遊んでいる。それはそうだ、どんな罪も認めない、俺はトランプなんだーことに惹かれる共和党過半数を超える。これは大変摩訶不思議な現象だ、西欧では「難民をいれるな」「EUを離脱せよ」などの右派政党が急激に支持を得ている、日本ではどうかな、これだけ腐っても、巨大な利権優先の泥船の舵を曲げられない日本も変な国だね、政権奪取を本気で模索しなければいけない。タイは全ての野党をまとめて首相をひっくり返した、「同性同士の結婚が反対され世の中はもう消し去りたい」との発言で支持されたピタは首相にはなれなかった。 日本では常に自民党政権交代後の閣僚や政策を常にアピールする機会を増やし、又政権をとったあとの練習をしておかなければいかない、色々やることはあるだろ、なんで日本中がお馬鹿さんになっちまうんだろうね。 わかんね